<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バンドデザインのミニカーテン

a0264077_22241116.jpg



       バンドの刺しゅうをしたものは布合わせをして
       こんな感じにまとめてみました。






      そして、この使い道は……




a0264077_22263257.jpg
 


      
      カウンター下の一部、
      ミニカーテンです。






a0264077_22271823.jpg



      この中にはCDが並んでいます。






a0264077_2228495.jpg




       CHECK&STRIPEで買ったギンガムチェック生地、
       とっても縫いやすく肌さわりもつるんとして気持ちがいい☆

       よい生地は針通りもよくって、縫っていても気持ちがいい☆





a0264077_22301765.jpg




      裏はこんな感じです。


      ドジなのか暑さのためか(そうしておこう……)
      布を組み合わせる時に寸法を勘違いしたみたいで
      ギンガムチェックの寸法がそれぞれ倍ずつあったため
      裏もこんな風に組み合わせのデザインになってしまいました。


      本当は一面細かい水玉の生地を用意してたけど、
      失敗をかわいさでカバーするために
      ロンドンベアの生地を合わせてみました。

      オリンピック見ながら作ったんだな~って思い出せるね♪




a0264077_22382356.jpg



       ロンドンベアのプリント地は
       ホビーラホビーレで一目ぼれ♪


       カルトナージュの内布に……と買ったんだけど、
       プリントが私の好きなものばかり(*^_^*)



a0264077_22364493.jpg







a0264077_22371139.jpg







a0264077_22372678.jpg









a0264077_22374245.jpg











a0264077_2238711.jpg








       う~ん、どれもかわいい(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-07-31 22:40 | ハンドメイド

バンド結成♪

a0264077_21273558.jpg



      もう一本のギターも加わりました。





a0264077_21233968.jpg




       ボーカルのマイクを……なんて半分冗談で考えていましたが、
       マイクの代わりに♪を入れてみました。


       黄色のキラキラで音が出ている感じがしませんか?







a0264077_21235617.jpg






       ギターが二人、ベースが一人ドラムが一人にボーカル一人……
       かっこいいバンドが結成されましたよ♪





a0264077_21241095.jpg





       刺しゅうしたリネンと布合わせもして……



       さぁ、何ができるかな。


      明日、完成させますね(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-07-30 23:47 | 刺しゅう

ドラムの刺しゅう

a0264077_23474881.jpg



      ドラムの刺しゅうが増えました♪

      こちらも図案は「ステッチガーデン」さんからです。
      素敵な図案をありがとうございます。



      ホビーショーの時にギターの図案を作られた方と
      ギターのお話ができた楽しい思い出もよみがえってきました。



      そして……
      昨日刺しゅうした2本のギターと合わせるとこんな感じです。


a0264077_23514631.jpg




      ふむふむ、バンドっぽくなってきたじゃない?


      あと1本ギターを加えて完成です。




      でも、こうなるとボーカルがかわいそう?
      マイクでもつけ加える?(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村















    
[PR]
by y-hygge | 2012-07-29 23:47 | 刺しゅう

ギターの刺しゅう

       ギター王子が夢に出てきたら……
       もう始めるしかないね~(^^♪

       と言うことで……
       ホビーショーに行ったとき、「ステッチガーデン」のブースで購入した
       バンドの図案のキットを始めました。

a0264077_2312086.jpg







        図案を一部アレンジして白のギターも増やしました。


a0264077_2333374.jpg




       白いギター、ギター王子のギターに似せてみましたよ。






       ミニキットなので、あとはドラムとギターが加われば完成です。


 
       今日もいい夢見られるかなぁ~(^^♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-07-28 23:16 | 刺しゅう

ティッシュポーチ

a0264077_23564450.jpg



      ティッシュポーチが完成しました♪

      ティッシュ入れと後ろにはポーチがついています。



      こちらもRick Rackさんのレシピからです。



       昨日のネックストラップもそうでしたが、
       こちらのレシピ、とてもわかりやすいです。







a0264077_005610.jpg





       お花の刺しゅうは
       SAJOU2007とDMC152を使いました。
       DMC152の色、アンティークっぽくてとてもいいです。





a0264077_045558.jpg




       ポーチのファスナーを開けると……
       この色のバイアステープもお気に入りです♪







a0264077_09166.jpg



      そして、このポーチのために待っていたのか……と思うくらい
      色合いがピッタリなボタンをつけてかわいらしくしました。


      ずっと前に買って使わずにとっていたものが使えると
      うれしいですね~(^^♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




       
[PR]
by y-hygge | 2012-07-27 23:51 | ハンドメイド

ネックストラップ

a0264077_21311966.jpg



      最近ハマっていること
      「ギンガムチェックリネンにクロスステッチ」をすること。





      SAJOUの糸にもハマっています。
      ピンクのギンガムチェックリネンにこの紫色の糸
      よく合います。

      SAJOUの2007番の糸です。







a0264077_21371477.jpg



       ちょこっと刺しゅうをしたものは
       ネックストラップになりました。

       Rick Rackのレシピを使って
       刺しゅう部分はオリジナル。


       この前Rick Rackのお店に行った時に
       ネックストラップとティッシュポーチのレシピを購入したので
       まずはネックストラップから♪


       ティッシュポーチも途中までできました(^^♪

       とてもわかりやすいレシピで助かります。





a0264077_21435051.jpg




       掛けるとこんな感じです。
       (ダッフィーにかけてみました☆)

       旅行先でカメラをかけたり、携帯をぶら下げたり……
       ICカードなどにも重宝しそうです。









a0264077_2146920.jpg



        ホビーショーで買った革のはぎれが役に立ちました♪
        


        この部分、本当は……


a0264077_2147192.jpg



       お花をつけてもいいかな~と思っていたのに、
       つける時はすっかり忘れて留めてしまいました。







       あ~、こんな風に毎日更新できるといいな~。
       って、まだ二日目だけど……^_^;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






       
[PR]
by y-hygge | 2012-07-26 21:50 | ハンドメイド

バッグ型ブックカバー

       サモさんの刺しゅうのつづきです。 

    

a0264077_064065.jpg



       文字の部分は、     
       「クロスステッチで綴るやさしいことば」(グラフィック社)より
       図案を借りました。

       フランス語で「いちばんのほん」という意味のようです。





a0264077_0143087.jpg




       ちょこっと刺繍をしたあとは
       まわりをHEDEBOで飾りつけ♪




a0264077_015361.jpg
  


   
       ビーズも散らして……


       



a0264077_0161475.jpg
 



      ブックカバーになりました。

      持ち手をつけてバッグ風にしましたよ~。

      バッグの形から……通学時、電車の中で読む本のイメージです。





a0264077_0184763.jpg



       裏はこんな感じです。




      HEDEBOで飾りつけをしたものは
      しおりになりました。   






      サモさんのデザインは子どものかわいらしい表情がたくさんで
      どれも刺しゅうしてみたくなります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-07-26 00:09 | ハンドメイド

佐藤ちひろさん 出版記念展

a0264077_20185819.jpg



      今日7月24日~30日まで
      渋谷西武 A館7階 サンイデー特設会場にて
      佐藤ちひろさんの新刊「STITCH LESSON」の
      出版記念展が始まりました。


     
      お葉書をいただいていたので、この日を楽しみに出かけました。





      お会いできたらうれしいな~と思いながらドキドキワクワク☆
      エスカレーターを上っていきました。


      先月はココに私のバッグを飾っていただいていたんだなぁ~
      なんてちょっと不思議な思いもしながら会場に到着。






      会場ではとても丁寧な作品作りにいつも癒され
      作品を何回も見て回りました。

      佐藤ちひろさんがいらっしゃるのも見え、
      テンションが上がる中、ご挨拶。
      以前、デンマークに旅立つ前にデンマークのことを
      いろいろ教えていただいたお礼や
      作品のことなど少しお話しできたことはとてもうれしい時間でした。



      本にサインを入れていただく時、
      デンマーク好きな私のことを気遣い、
      デンマーク語もいれてのサインをしてくださいました。


      うれしくてうれしくて~♪
      本当にありがとうございました。



      本のようにかわいらいい表情ができるかどうかわからないけど、
      少しずつ練習してクロスステッチ以外の刺しゅうも
      上達していけたらいいな~と思います。





      先週末から今日まで毎日予定が入っていて、
      家でゆっくりできていなかったので、
      明日からは休んでいた針を動かしていきたいと思います。

      やりたいことが頭の中でパンパンなのです(笑)
      



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-07-24 20:30 | 刺しゅう

ミニ麻かご

a0264077_1749369.jpg




      お気に入りの麻玉。
      色の感じがとても好きです。





      「ホームスウィートクラフトvol.4」は、表紙の
      北欧のハンドメイド……この言葉に惹かれ
      手に取ってみたら、
      私がずっと「いつか通いたい」と思っている
      デンマークのスカルス手工芸学校の記事も掲載されていて、
      即購入した本です。
      (この学校99歳まで入学できるのですよ☆)

      2008年のことです。


      当時は編み物をしていなかったので、
      あまりピンとこなかったけれど、
      今、見てみると、
      最近編んでみたいと思っていた麻のかごも
      掲載されているのではないか……(*^。^*)




a0264077_17575733.jpg




     ということで……

     まずは練習にこの色で編んでみました。





a0264077_17591142.jpg
 



     途中、何だか間違えているような気もするけど、
     なんとか形にはなりました。





a0264077_1801349.jpg
 


     
     ちょっとだけおめかしして
     できの悪さをカバー……(笑)  




     革にハートを入れるアイデアは、
     ブログのお友だちのmiyukiさんに教えていただきました。






a0264077_181160.jpg
 


     おもちゃのような糸を入れたり……






a0264077_1814827.jpg


    

      マニュキュアを入れたり……






a0264077_1822824.jpg
  


      バレッタを入れたり……   





      出来上がったのがうれしくて
      いろいろと試してみました♪





      太めの麻の糸で編むのは、結構力が必要で
      先日のかみ合わせの治療のためにはあまりよくなさそうなので、
      しばらくはミニかごくらいしかできないかな~。


      でも、満足満足……

      前に買った本の中でその時興味がなかったのに
      今、役に立ったってこともうれしい♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-07-20 18:07 | 編み物

Perrette Samouiloff サモさんデザインを使って……

       久しぶりの更新です。
       3連休、忙しくしていて、
       今日、何日かぶりでパソコン開けました。

       コメントいただいていたのにそのままでごめんなさい。
       遅くなりましたが、お返事しました♪




a0264077_19414172.jpg
 


  
      先日ちょっとだけステッチしていたサモさんの図案、
      少しアレンジして、Yのイニシャルも入れて
      こんな感じにまとめてみました。



      ほんのりピンクになったほっぺがかわいい☆







a0264077_19431283.jpg


    
     この洋書、クロスステッチャーさんは
     持っていらっしゃる方が多いと思いますが、
     先日ふらっと立ち寄った紀伊國屋書店で
     私も思わず買ってしまいました。


     背表紙もなかなかかっこよい(*^。^*)
     眺めているだけで幸せな一冊です。


     お値段も……
     初めて見た3年くらい前と比べて、
     うんうん、円高になってるね~って感じ☆









a0264077_19531598.jpg
 




       先日、前から気になっていた「リックラック」さんへ
       お邪魔してきました。




a0264077_19543758.jpg
  


  
      好みの布がたくさんあり、
      ソーイングの型紙などもたくさん置いてありました。



      いろいろ迷いましたが、
      ティッシュポーチとネックストラップの型紙を購入☆


      ちょこっと刺繍を入れたりしてアレンジを楽しみたいと思います。

      その型紙、まだ袋に入ったままの状態ですが、
      できたらまた紹介しますね~(*^。^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村 
     





    
[PR]
by y-hygge | 2012-07-17 20:36 | 刺しゅう