<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニマット

       夏に向かうと真っ白リネンが触りたくなり……


a0264077_1864616.jpg




      糸を抜いてホワイトワークがしたくなります。


      三つ折りをした布端は、始末するついでに
      ジグザグヘムかがりで飾りつけ☆





a0264077_18111660.jpg


      左右両端のフリンジは糸を抜く作業が楽しい♪






      はぎれを使ってミニマットが完成♪

a0264077_1844328.jpg




    




       こんな感じで敷くと涼しげですね。



a0264077_188274.jpg







        最近やりかけのものをたくさんかかえ、
        またまた材料に囲まれています。






a0264077_18164445.jpg


  
       こんなものも見つけてしまって……(~_~;)
 
       布合わせをして作品の予定を立てたところです。




       お絵描きの少女も……

       続きをがんばります♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-05-29 21:22 | ハンドメイド

ヴォーグ【にちよう】学園

     今日はお教室のお知らせです。


     Backe晶子さんのヴォーグ【にちよう】学園で
     6月より刺繍のお教室を持たせていただくことになりました。     


     Backe晶子さんとは2月の【にちよう】マルシェのご縁で、
     今回お教室のお話もいただき感謝しています。



     身のまわりのものにちょこっと刺繍を入れながら刺繍のある生活を提案し、
     刺繍する楽しさをお届けできたらいいなと思っています。
   
     そして、「てしごと」の温かみや楽しさを一緒に感じられる講座にできるよう
     がんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



     第一回目は、マルシェの時に人気があり、
     ありがたいことにあとからオーダーもいただきました
     「刺繍を入れた巾着ポーチ」を一緒に作りましょう。





     ちょこっとした刺繍でもどこかにイニシャルが入っていると
     「自分のもの……」という気がしてうれしくなりますね。


     今回は、【にちよう】学園のレッスン用にアレンジし、
     「イニシャル刺繍バージョン」で作ってみました。



a0264077_21524972.jpg





     クロスステッチで刺繍をしたあとは
     レースなどお好きなパーツを組み合わせミシンでポーチを作り上げます。



     
     クロスステッチは、単純な針運びの繰り返しなので
     初めての方もすぐに慣れていただけます。
     今回の講座では、図案を見てどのように針を進めていくと
     表も裏もきれいに糸が渡っていくのかを含め、
     基礎から丁寧にお教えしますのでご安心ください。
    




a0264077_2261783.jpg




     刺繍経験者さんはお花の刺繍のレクチャーもします。     
     色とりどりの刺繍糸を使って、きれいなお花を作ってくださいね。





 
     当日は、キット販売もいたしますので、
     ご興味のある方は違うイニシャルやお花の図案でもお楽しみください。
     ご家族に……お友達に……プレゼントしても喜ばれると思います。

     時間をかけ、心をこめて作ったものは、
     ほんわか温かい気持ちをもたらしてくれます。
     そんな優しい時間を共に楽しみ、
     “私だけのポーチ”を一緒に作りませんか?




          
    【y-hyggeさんのイニシャルを刺繍して作る巾着ポーチ*講座」】




    内容  イニシャルを刺繍して作る巾着ポーチ作り 
 
    日時  6月17日(日)13:00~16:00  
 
    参加費 おひとりさま4500円
    ( 材料費+Backe晶子からのパンのお土産付き) 

    場所  ヴォーグ学園東京校 10階・F

    予約受付日  5月27日(日)22:00~先着順にお受けします。


    予約受付日5月27日(日)22:00~に
    akiko@backe.bizまで、刺繍したいイニシャルを記載の上メールをしてください。

    件名は「y-hyggeさんの刺繍*講座講+(お名前→)○○」でお願いします。
    先着順にお受けします。

    その他、ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。
    Backe晶子のアドレスはこちら
    akiko@backe.biz
    皆様のご予約、楽しみにお待ちしてま~す。






    ↑Backe晶子さんのHPで紹介していただいている内容です。
            
    ご質問等ありましたら、Backe晶子さんまでお願いします。
   
    Backe晶子さんのアドレスはこちら
    akiko@backe.biz



    みなさまからのご参加お待ちしています。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





   
[PR]
by y-hygge | 2012-05-27 22:43 | お知らせ

イニシャルYのペンケース

SAJOUの糸で刺繍したYはペンケースになりました。



a0264077_23281248.jpg









a0264077_23312011.jpg


     甲府のitokaraさんで見つけたコットンレース、
     こんな感じで使ってみました。



     コットンレース、コレだけでもう涼しげ♪

     いろんな組み合わせを楽しみながら
     また小物を作りたくなりました。






a0264077_2337111.jpg



     一目ぼれして買ったこのリボン、
     やっと出番が回ってきてうれしい。


     しかも刺繍の色とぴったんこ☆
     このペンケースのために待っていたかのようね。


     手芸の材料は、使うあてもなく買うことが多く、
     昨日行ったCHECK&STRIPEでも
     また材料を増やしてしまったわけで……   



     またどこかで使えるよう少し温めておきましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-05-25 23:45 | ハンドメイド

イニシャル刺繍<Y>

    今日はイニシャル刺繍がしたくなって
    おちびちゃんのARTISTは途中だけど
    Yの刺繍を♪



a0264077_2242111.jpg




     SAJOUの刺繍糸を使ってみました。
     今までほとんどがデンマークフレメの花糸で刺繍していたので、
     最近使うようになったDMCもアンカーもSAJOUも
     それぞれによいところがあって新鮮☆


     SAJOUは他のより柔らかでシルクっぽい感じがしました。





a0264077_2247950.jpg




     生地をいろいろ合わせてどう使おうか~と悩み中。






a0264077_2248826.jpg



      最近、水通しにハマってます。
      前はちょっと面倒……って思っていた作業ですが、
      最近、布をぬるま湯につけたあと洗って
      地直ししている時間が好きになりました。


      地直ししながらアイロンをかけていると気持ちがシャキッとします。


      気のせいかもしれないけど、気持ちよく地直ししたリネンは
      刺繍をする時の気分も違う……。

      また明日もがんばろう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-05-23 22:53 | 刺しゅう

THE ARTIST  DMCキットより

     先週は本当に7日間あったのだろうか?
     そう思うほどのバタバタ劇で……

     あれから1週間も経ってしまいましたが、
     女の子の様子がもう少し詳しく紹介できるようになりました。

     あの少女は、絵を描いているところでした~。

     みなさまにいろいろ想像していただいてうれしかったです。
    



a0264077_15441918.jpg



      これは2003年のDMCのキット
      CHILDREN'S DREAMSのシリーズの中のひとつで
      「THE ARTIST」というタイトルがついています。




      こんなダイナミックに絵が描けたら楽しいでしょうね♪

      娘がまだ小さい頃、エプロン持参で
      青山のこどもの城に絵を描きに行ってたことを思い出しました。

      まだやってるのかな?子どもの城の中で大きな白い壁一面に
      小さな子どもが絵具で自由に絵を描かせてもらえるスペースがあって、
      よく連れて行ってました。





a0264077_16223425.jpg




     白いキャンバスの中では子どもの自由な発想がキラキラ輝きますよね~☆

     この女の子、両手に筆を持って楽しそうです。





a0264077_16242859.jpg



   
     この太陽にも元気をもらえます♪


     今週もいろいろとがんばって、
     よい一週間でありますように(*^_^*)


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




  
[PR]
by y-hygge | 2012-05-20 16:33 | 刺しゅう

DMCのキットから かわいい女の子

a0264077_22192665.jpg



    青い糸を準備して始めたのは
    かなり前に購入したDMCのキットからです。



    2種類購入して1種類仕上げたところで
    デンマークの刺繍に夢中になってしまったので、
    DMCの糸を使うこのキットはそのままになってました。


    やっと手をつけることができてうれしです♪



a0264077_22215497.jpg



    
    後姿なのに少女のかわいらしい表情がいっぱい伝わってきます。







a0264077_22223043.jpg


    青いワンピースが汚れないように
    白いエプロンをして何をしているのかな?

    もう少し進めるとわかってきますがそれまでは
    いろいろ想像してみてくださいね☆




a0264077_2223584.jpg



     青いこの部分、DMC3838 3839 3840 の糸を使用。
     少しずつ薄くなっていく青系の組み合わせが美しい。
     自分ではなかなかうまく組み合わせられないので
     デザイナーさんの組み合わせ方を勉強して
     オリジナルの図案に生かしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-05-12 22:27 | 刺しゅう

ローラアシュレイ生地でグラニーバッグ

a0264077_9282474.jpg




     ローラアシュレイの生地でバッグを作りました♪

 
     少し前に型紙を起こす練習をしたので
     その型紙を使いました。

     型紙と言っても我流なので、
     大きなチラシを使って「このくらいの大きさかな~」などと
     微調節をしながらのものでとても原始的です(笑)



     中心からタックを寄せているのでぷっくりした形で
     荷物もたくさん入ります。



   


a0264077_9284181.jpg



     ローラアシュレイは昔から大好きな世界です。

    
    ずっと前は服の生地などもショップで購入できていたけど、
    今はなくて残念です。

    このバッグに使った生地は前に買ったけど、もったいなくて
    なかなか使えなかったものです。←そんな生地がいっぱい(@_@;)




    もうすぐ母の日なので、
    前回紹介した「若草色のストール」とこのバッグを
    母と義母にプレゼントしようと思います。


    二人ともそれぞれに地域の役をいただいてがんばっているので、
    どちらもいろんな場所で使ってもらえるかと……。
    どちらをどちらに……とはまだ決めていないので、
    あみだくじでもしようかな~(^^♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-05-09 09:40 | ハンドメイド

若草色のストール

a0264077_10182796.jpg



      若草色のリネンの糸で
      ストールを編みました。


      

a0264077_10213097.jpg




      ラメも入ってキラキラ☆

      風通りもよさそうで涼しげな感じです。





a0264077_10261415.jpg



     コサージュをつけてもいいですね♪




     かぎ針編みにもだいぶ慣れてきて
     編み記号も少しわかるようになってきました。





     編み物とクロスステッチは
     図案も似ていて、親しみやすいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





      
[PR]
by y-hygge | 2012-05-06 10:30 | 編み物

Tildaのワークショップ

a0264077_11543092.jpg


     昨日、Tildaのワークショップに参加してきました。

     スタッフのみなさまの丁寧なご指導のもと、   
     BOXトレーとスマホケースを作ってきました。

     Tildaは北欧のテキスタイルブランドです。
     どの布も素敵なデザインで、大好きです。
 
     花柄のプリント地も多く、
     北欧とイギリス・フランスの雰囲気がミックスしている感じで
     もうどれも好きで、全部買いたくなるくらいです。





a0264077_1155348.jpg



    折りたたみ式のこのタイプのトレーは
    前に布だけで作ったことがありますが、
    今回はカルトナージュです♪

    中にカルトンを入れてあるのでしっかりとしています。


    旅行する時に、リボンを外して平らな状態で持っていき、
    旅先で組み立てて、時計やアクセサリー入れに重宝しますよ~
    とのお話に、「なるほど~」と。
    遠い国に出かけたくなってきました(^^)/





a0264077_1983395.jpg


    こちらはスマホケースですが、
    私はまだスマホとはご縁がないので
    携帯入れにしようか……と思いながら帰ってきましたが……




a0264077_1962265.jpg



    ペンケースにしました。




    BOXトレーもスマホケースもどちらもお気に入りの形なので
    今度はリネンに刺繍を入れて作ってみたいな~と思いました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村






    
[PR]
by y-hygge | 2012-05-04 11:29 | ハンドメイド

はじめまして

a0264077_1856761.jpg




    今までyukika-blomsterで、
    刺繍などの「てしごと」のことや
    ベランダのお花(特にバラ)など
    日々のことを綴ってきましたが、
    2012年5月より
    「てしごと」と日々の暮らしを分けて
    こちらエキサイトブログでは
    「てしごと」のことのみを綴っていくことにしました。


    「夢に向かって花咲かせたい」という思いはそのままなので
    ハンドルネームは「咲」にこだわって
    こちらのブログでも「sakika」で進めていきます。

    また、今までのyukika-blomsterは引き続き残していきますので
    変わらず遊びにいらしてくださいね。
 





a0264077_19124719.jpg



      ブログ名に入れた「hygge(ヒュッゲ)」はデンマーク語です。
      ひと言で表す日本語はなくて、
      「人と人とのふれあいから生まれる
      温かく心地のよい雰囲気」
      こんな感じを表す時に使われる言葉のようです。

      デンマークではよく使われる言葉で
      デンマーク人が大好きな言葉だそうです。

      日本では「癒されるわぁ~」ってよく言いますが
      そんなところなのでしょうか。

     



      私にとって刺繍している時間は癒される時間で
      日常の中で自分が和み、ほっこりできる「幸せな雰囲気」。
      
      この雰囲気がhyggeなのかな……と感じ、                
      とても大切にしてきた言葉です。


  

      ある時、私の作品を手にしてくれた友人が
      「この刺繍見てると癒されるわ~」と言ってくれたのです。
      それも刺繍部分を手で撫でながら……。
      友人のこの姿がうれしくて……


      私が自分の癒しのためにやっている刺繍が
      他の人の癒しにもなってる?
      なんて思わせてもらえた時の喜び・感謝の気持ちが、
      また誰かに「hygge」をお届けできるようがんばろう!と
      次への原動力になりました。




a0264077_1942829.jpg




      そんな気持ちを忘れずに今日からも
      ひと針ひと針心をこめて作品を作り、
      その記録となるブログを「y-hygge」としました。

      作品の記録だけではなく
      「てしごと」の楽しさなども発信していけるブログになれるよう
      がんばっていきたいと思います。
     



      yukika-blomsterをかわいがってくださっている方、
      またこのブログではじめての方、
      これからもどうぞよろしく……の気持ちを込めて
      「はじめまして」のご挨拶とさせていただきます。

      これからどうぞよろしくお願いいたします。






      そして、今日動かした針は……
      
a0264077_194850100.jpg






      次にと準備したものは……


a0264077_1950970.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-05-01 19:56 | はじめまして