カテゴリ:書籍( 4 )

八重洲ブックセンター

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


先日、友人から私を連想させる本を読んだので
連絡してみたよ〜とLINEをもらいました。

その本がこちら↓


a0264077_22231029.jpeg

主人公が刺しゅう作家で、私を思い出しながら読んでくれたという。

嬉しいな♫

刺しゅうの思いを語るところが面白かったよ…ということだったので、
早速読んでみました。

読み始めたそばから、
「刺しゅうだけしている間に気づいたら
生きて死んでいた的な日常を送っている」

との主人公の言葉に
たしかに…
とうなずいてしまった(笑)


興味深い本を紹介してもらったのはもちろん嬉しいけど、
その本を読みながら私のことを思い出してもらえたことが嬉しく、
友人との楽しかった素敵な思い出に浸りました。


そして、カバーはこちら↓

a0264077_22224021.jpeg

八重洲ブックセンターは、昔から大好きな本屋さんで、
このカバーも大好きです。





今日は朝から楽しい時間をいっぱい過ごしてました。
美味しいものもいっぱい。
今から帰るところです…
不良ですね(・_・;

美味しい写真はまた後日。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2016-07-28 22:51 | 書籍

スウェーデンの古書 ~UR SKANSKA SYSKRIN~

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




久しぶりに本棚からこの本を出して懐かしんでいました。


a0264077_23503076.jpg




表紙がかわいい(^◇^)



中はスウェーデン語なので読めませんが(笑)
ホワイトワーク勉強中に、
課題が難しくて泣きそうになりながら研究していたことを思い出すページがいっぱい。


a0264077_23504488.jpg





a0264077_23503660.jpg



オーダーのお仕事が片付いたらホワイトワークの復習をしたいな♪


このページを見ていてそんなことを考えました。


季節がら、お教室でもホワイトワークをする方も多くなるかな~。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2016-04-08 23:58 | 書籍

手づくり手帖vol.8 早春号

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





ちょっと前に届いていた「手づくり手帖」

a0264077_22071841.jpg

やっとゆっくり開く時間ができました。



表紙も付録も青木和子さんのワールドがいっぱい(^^♪



付録には青木和子さんのキットが入っていて、
素敵なリースの刺しゅうができる予定。
早春号というだけあって、春の庭に咲く野の花がたくさん集まったリース♪
刺しゅうするのが楽しみです。





刺しゅう糸のラベルも特別のものでした。


a0264077_22072433.jpg

青木和子さんのサインの印刷、これだけで制作の意欲が湧きます。




手づくり手帖は付録のキットだけでなく、
本誌の内容もとても充実しています。

その中でも興味深かったのは真田紐の記事。
お抹茶茶碗を思い出しました。
うまく結べなかったな~とか
ちょっと恥ずかしい思い出ばかりですが…

きれいな写真を見ていたら、織物もやってみたくなりました。

真田紐の記事は次号にも続くようなので
今から初夏号が楽しみです。


笹尾多恵さんのバラも素敵でした。

モリスの記事も…


手づくり手帖、明日もゆっくりじっくり楽しもうと思います。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2016-02-27 23:44 | 書籍

タータンチェックの本 / 冷や汗

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




a0264077_23184290.jpg


先日、吉祥寺パルコのブックセンターで古書展をしていて、
古書玉椿さんのコーナーで興味深い古書を見つけました。


タータンのことなら何でもわかる一冊といったところでしょうか。
全文英語なので、すらすら読めるものではありませんが、
タータンの種類がこんなにあるのか…ということだけはわかります(笑)

もちろんブラックウォッチのページもあります。
おまけにブラックウォッチの仲間の名前も何種類もわかり
それだけがわかるだけでも収穫ありの一冊です。

カナダの友人の名前にゆかりのある種類があったのでそのページを送ったら、
さすが彼女、何が書いてあるのかわかったからこその感想が
お返事として返って来て感動しました。

私も内容がもっともっと知りたいので
日本で出版されているタータンの本も見たりして
より詳しくタータンの勉強をしてみたくなりました。




先週、オーダー制作が終わったとき、
王子のDVDを観るんだ~と意気込んでいたのですが、
野球が盛り上がり始めていて
家族がそちらに夢中で、DVDを観る…なんていう環境ではなく
(ライヴDVDは、小さいテレビでは観たくないし…)
野球が終わるまで…と我慢していました。

それが、もっともっと盛り上がって、まだ試合は続いていますよね…。
でも、今日は試合もないし、サッカーもやらない…
ということで今日しかないとDVDを観始めました(^^♪


私も行ったライヴがDVDになったわけですが、
たしかにあの日、カメラ入っていたよね(^-^;
私がいた場所もかなり前方でそれがちょっと心配でもありました。

やっぱりカメラに入っていた(^-^;
カメラの位置と私が居たあたりの位置が仲良しで
この辺にいた私!という場所がチラチラと画面を汚して(?)いきます。それも何度も…。

そのうち焦ってきて気づけば冷や汗が…。
画面の自分と目があったような気もするショットも(笑)

王子のギターを楽しむなんてこと、今日はできませんでした。

娘は今度ゆっくり観て探そう!と言っているけど
このDVD、スローも一時停止も禁止です。



でも、ライヴの時に
「ほら、俺、がんばっている人好きじゃん?」
と話した王子の言葉もしっかり残っていて、
やはりうれしいDVDです。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2015-11-18 23:56 | 書籍