カテゴリ:刺しゅう( 514 )

はさみ研ぎ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



ステッチ量の多いクロスステッチ、
今日も朝からずっとやっていました。


糸始末の時に刺しゅう糸が
スパッと切れると気持ちが良いのですが、
いつも使っている糸切りバサミの切れ味が悪くなっていたので
はさみ研ぎをしました。


a0264077_23201176.jpg


簡易研ぎ器なのですが、なかなかの優れもので
糸始末のストレスも解消されました。


このハサミ研ぎ器は、何年か前に手芸屋さんで見つけたのですが、
近くでお買い物をされていた見知らぬ方に
「コレ、いいのよね〜。すごく使えるわよ!」と
声をかけていただいたのがきっかけで購入したものです。

ありがたいひとことでした。



さてさて、それにしても今の仕事、
なかなか進まなくて焦ってきました。

クロスステッチは単純作業ですが、
根気のいる作業ですね。


それが好きなことなので作業自体は気にならないのですが、
やはり納期に追われる…というのは気が気でないです。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-10-25 23:29 | 刺しゅう

額に入れようかな

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


刺しゅうしただけの布を眺め
何にしようかな…

みんな額に入れちゃう?

と、フレームを当てて迷っています。


a0264077_07144256.jpg








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-10-15 07:18 | 刺しゅう

刺しゅうと編みもの

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


昨日、資料を整理していた時に、
刺しゅうしただけの布がたくさん出てきて驚いたのですが、
その中にこんな一枚が…。



a0264077_23192031.jpg



目が合ってしまいました(笑)



もう一回作って…と言われたら絶対出来ない!
と思いました。


どうやって刺しゅうしたんだろう?

糸は一本取りかな?

いろんなことを残しておくんだった…
という試し刺しのものばかり。


とりあえず額に入れちゃおうかな(^^)


さてさて、オーダーものを納品しフリーになったら
とにかく細かいリネンにクロスステッチをしたい!

と、そう思い図案も布も準備しいていたのですが…


明日資材が届くものはクロスステッチと聞いていたし、
何と言ってもタイトすぎるスケジュールなので、
目を疲れさせたくなくて断念。


ということで、今日は編みものをしました。


a0264077_23194009.jpg


8番の刺しゅう糸で編んでみました。



a0264077_23262515.jpg


4枚編めました。
お昼間に撮影したのと夜では色が全然違いますね…。


編みものは編みもので楽しいです。







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-10-12 23:53 | 刺しゅう

懐かしいいちごの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は朝から雑務をこなしていました。


事務的なことや整理整頓が
何ヶ月もストップしたままのものを整理するのは
体力も頭も使います。


資料や材料を整理し、収めるところに収めていると
昔のものを目にすることもあります。

懐かしいなぁ…と思うところから作業は止まってしまい
あまり捗らない1日でしたが、懐かしいものからはお宝も出てくるもので…。



a0264077_23151010.jpg


これは、独学で楽しんでいたデンマークの刺しゅうを
初めて習いに行った時に作ったいちごのドイリーです。



第一回目から図案の進め方や裏に渡る糸も美しく…
ということを先生が熱弁されていたことを今でも覚えています。


本当に懐かしい作品です。


デザインはいくつもの中から選べたのですが、
やっぱりいちごを選んだのね(笑)



そして、購入しただけでその辺にポンと置いて山になっていたものに
こんなものが入った袋があって…。



a0264077_23152586.jpg


いちごのクリップといちごのマステ、
ひつじのレターセットにひつじのメモ…

好きなものがブレない自分に笑えてきました。



夕方からは美容院にも行けました!


針を持たない、納品に追われない1日が嬉しくて
心からの解放感♪


本屋さんもゆっくり寄れたし…♪


自由な気分で帰ってきたのですが…


目の前に現実が待っていました。


いつもお世話になっている隣の課の方からの連絡で、
試作品製作の依頼のメール^^;


かなりタイトなスケジュールとステッチ量の多さ。

目が回りそうですが、与えていただいたお仕事は
精一杯がんばろうと思います。

資材が届くまで束の間ではありますが、
ちょっとでも自分用の刺しゅうができますように♪






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-10-11 23:36 | 刺しゅう

バラ刺しゅうのピルケース

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



昨日のクロスステッチの続きを進めて…

a0264077_23272934.jpg


この図案は過去に何度もしていますが、
最後に黄色を入れるとバラのブーケが
パッと明るくなり生き生きとするので
今回もその瞬間を楽しみました。



a0264077_23274343.jpg


14目のリネンなので細かい方ですが、
やり始めるとハマります。





そして、ピルケースを2つ作りました。




a0264077_23275571.jpg






a0264077_23281485.jpg





仕事の締めも気になりますが、
バザーのことも気になり…


まずはピルケースをふたつ作りました。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪







[PR]
by y-hygge | 2017-09-30 23:39 | 刺しゅう

ちょこっとクロスステッチ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




クロスステッチを少しだけ。



a0264077_22545977.jpg



リネンへのクロスステッチはやはり楽しい♪







今日からまた金曜日のお勉強会スタートしました。


お勉強会の帰り、母と待ち合わせして…



a0264077_22543995.jpg



アフタヌーンティーでティータイム。



たくさんおしゃべりして笑顔もいっぱい。

りかちゃんのバッチもゲットして満足!満足!



今日始めたクロスステッチ、
明日には完成しないと…です。










にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-09-29 23:19 | 刺しゅう

ミニ額縁 / 欲しかった洋書に出会えた日

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



オーダーの資材が届くとわかっていた今日。

やり始めていたクロスステッチも片づけて
フランス刺しゅうモードに切り替える
心の準備をしていたのですが、
昨日までの花糸の感覚から気持ちが離れず…


資材が届くのはきっとお昼前頃だろうから
それまでに作れるミニミニな作品を作ろう♪
と、早朝に家族を送り出した後、
フレメの花糸に色変換をして
ちょこっとやり始めました。


a0264077_22500785.jpg


花糸、本当に好き!です。


このブルーの色なんて美しすぎます。




そして、出来上がったのは…
「北欧の刺しゅう」の図案からです。



a0264077_22502137.jpg


先日、御茶ノ水をブラブラお散歩していた時に見つけた
ミニミニ額縁を出してきて…




a0264077_22503569.jpg




チャームもつけて


完成させました。




資材は予定通り到着したので、
明日からはフランス刺しゅうの毎日です。




先日よりずっと探している洋書がありました。


もともとは6月頃知り、
その当時は紀伊国屋書店の新宿店に在庫がありました。
(ネットでのデータですが)

新宿へ行ったら中を見たいなぁ〜と思っていましたが、
その頃からすごく忙しくなってしまいその時間が取れず…


やっと行けるようになり、チェックしましたが無くて
ネットで他店舗の情報を見ましたが全店在庫はゼロ!



洋書を扱っているショップとかも調べましたが、
どのお店も在庫はなく、
「注文できません」とか「完売」という文字も目にし
諦めることにしました。


とは言ってもそんなに容易に忘れることもできず、
あるサイトの問い合わせで
「完売ということですが次回入荷もないですか」
と、今朝、勢いでメールを送ってしまいました。



夕方お返事が来て、
「とてもタイミングのよいことに、
明日、入荷の予定です。」と。



なんというハッピーなことでしょう。


うれしくてうれしくて(^^)


明日、無事に日本にやって来ますように♪





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-08-22 23:19 | 刺しゅう

花糸でクロスステッチ / 古書の洋書

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


花糸で刺しゅうしているものは、
ここまででひとまずお預けとなりそうです。
ちゃんちゃん!


a0264077_22564294.jpg


またオーダー製作が始まるので
自分のものはあとまわしです。





a0264077_22583354.jpg

先日、神保町で見つけた古書。



今日、会社帰りに娘が取りに行ってくれました。
ありがとう♪


図案や完成写真がたくさん載っていて、
見ているだけでも幸せになれそうです✨



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-21 23:10 | 刺しゅう

クロスステッチ / バースデーパーティ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日は娘のバースデーディナー。


みんなの予定を合わせたら…
少し遅れてしまいましたが、
みんなでお祝いできて嬉しかったです。


a0264077_22522040.jpg


8月に入り、母が娘のお誕生日会をみんなで…
と、気にしてくれて、4人での会食(^^)


会社の話、小さい頃の思い出話…などなど、
娘の成長をお祝いしながら、
みんな笑ってばかりの楽しい会でした。



孫とのひとときがとても嬉しかったようで
「東京に来てよかった♪」と母。


母の兄弟たちからも、母のお友達からも離れて
東京で生活をスタートさせて約一年。

早くに東京に連れて来てしまったかな…と
そんなことを思ったりもしながらいましたが、
今日の母のひとことにとても救われた気がしました。


レストランからスパークリングワインをボトルでプレゼントしてもらったり
デザートプレートにメッセージをデコレーションしてもらったり
感謝・感謝でした。


さてさて、私の夏休みも終わりに近づいてきました(>_<)
明日にはいろいろが動き出し、
次のオーダーの資材が届くそうなので、
クロスステッチはこの先はほとんど進まないかも…です。


とりあえずできているものはここまで。


a0264077_22521012.jpg



先日とそうたいして変わっていない…という(笑)





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-08-20 23:14 | 刺しゅう

ひまわりの刺しゅう / 乃が美の生食パン

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_22551069.jpg


8月生まれのひまわり大好きな娘に
「来年の夏まででいいから作って♪」
と、頼まれていたキットです。
来年…っていう優しさ(笑)に甘えて
まだキットを眺めているだけです。



東京は雨ばかりが続いていますが、
今日はちらりと青空が見えました。


a0264077_22542495.jpg




a0264077_22535286.jpg

夕陽も美しい。



a0264077_22543925.jpg



今年の初めに友人がパン好きの私に
この生食パンのことを教えてくれました。




ずっと行きたいな…と思ってましたが

今日はやっと行くことできました。



a0264077_22545546.jpg



一日一日お味が変わるということなので、
とても楽しみです。


自由研究並みにじっくり研究しようと思ってます(笑)






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-08-18 23:54 | 刺しゅう