カテゴリ:☆( 383 )

お月見の刺しゅう / 再会ランチ・玉ねぎアレルギー対応メニューに感謝!

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日はお月見の刺しゅう。


a0264077_20114288.jpg

刺しゅうでカレンダーを作るって素敵なことですね。

ホビーラホビーレさんではここ何年か出されていますが、
毎年素敵なデザインで発売になるのが毎年楽しみです。

がなはようこさんの図案はいつのときも私のツボで
ほんわか温かい気持ちになります。

微力ですがお手伝いさせていただけて本当に嬉しいです。





そして、今日は久しぶりのママ友とランチ会でした。



a0264077_20123883.jpg



笑顔の再会にまずは乾杯!


スパークリングワインのしゅわしゅわ感が心地よい(^^)


パークハイアットの41階からの景色は、
曇りでもスカイツリーがきれいに見えて
お料理だけでなく景色も楽しめるコースでした。


そして、もうひとつ感動したのは…


私の玉ねぎアレルギー(?)を伝えて
予約していただいていたのですが、
完全に私のみ特別メニュー(^_^;)

それも正規のメニューに劣らず
同じように満足できるように工夫されていて
心から感謝でした。


前菜のサーモンのマリネも、
ただ玉ねぎを抜いた…ってだけじゃなくて、
一から作っていただいたようで、
玉ねぎのにおいも残っていない
本当にありがたい対応でした。




a0264077_20121479.jpg



ステーキのソースも私のお皿にはかかっておらず、
バルサミコ酢仕立てのソースを後からかけるスタイルでした。


できるだけ入らないようにします…
ということでしたが、完全にノー玉ねぎって感じでした。


ソースがかかっていなかったところからもわかるように
玉ねぎってちょっとした隠し味にも使われているでしょうから
お願いしたことによってどれだけ気を遣っていただいたかわかりませんね。

ありがとうございました。

信頼できるレストラン、またお邪魔したいと思います。


ちなみに、今日お世話になったのは、
新宿パークハイアットのジランドールです。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-28 23:05 |

もうひとつのハロウィンの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



昨日準備した刺しゅう糸を使って
次の作品に取りかかりました。



a0264077_22443453.jpg


大好きながなはようこさんのデザイン♪
ハロウィンです。



このキットが発表された時に、
「わぁ〜やってみたいなぁ」と思いました。



念願叶って進められることに感謝です。








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-27 22:53 |

刺しゅう糸の準備

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




次の作品のために刺しゅう糸を準備しました。

a0264077_22524837.jpg


最近Anchorの刺しゅう糸を使うことが多くなりましたが、
これまた素敵な色が多くてファンになりつつあります。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-26 22:56 |

ハロウィンの刺しゅう完成です!

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




ホビーラホビーレさんのハロウィンの刺しゅうキット、
完成しました(^O^)




a0264077_22544561.jpg


クロスステッチを全て済ませ…


ステッチ忘れがないか、
図案を見ながら指差し確認。


きちんとステッチしてきたはずなのに
何箇所かステッチ忘れや色違いを見つけ
それを直してひと安心。




a0264077_22550695.jpg


ところどころビーズでおめかしして…




a0264077_22551952.jpg


パネルに仕立てて完成しました!




ベタ刺しが効いていますね〜。
部分的だけど、この部分があることによって
他の部分が立体的になります。



さぁ、次は、
発表された時に「わぁ〜、やってみたいなぁ」
と思ったキットを始めます。

ワクワク。 楽しみです。




♪お教室の生徒さんへ♪

10月のレッスン日をお教室のページにアップしました。
ご確認お願いします。


にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪




[PR]
by y-hygge | 2017-09-25 23:15 |

なかなか完成しないけどもう少し! / 心に残ることば

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23042919.jpg
〜ホビーラホビーレさんのキットより〜


昨日から変わっているのかいないのか…(笑)


ベタ刺し部分はかなり増え、
ハロウィンの雰囲気出てきました。

あと少しです!
明日には仕上げないとなぁ…。




今日はシニアの会に参加してきました。
まだお祝いする側にいますが、
今年からシニアの会に入られた方の
あいさつのひとことが心に残りました。


年々出来なくなることが増え自信もなくなってくるばかりだけど
そんな中でもまだまだできることはいっぱいある…
と語られた後、

それは、
みんなの前で笑顔でいること

足腰悪くなっても人に向かって笑顔でいることはできる

笑顔は人の気分を悪くすることはないから
相手の目をしっかり見て笑顔を送る

笑顔で相手を見ていれば
相手へかける言葉も自然と温かい言葉が思いつく

残りの人生、
そんな気持ちを相手の心に届けられるように過ごしたいです。


というあいさつでした。



お祝いの花束を抱えて
笑顔で挨拶されたお顔が忘れられなくて
素敵な心を勉強させていただき
ありがとうございました!
という気持ちでいっぱいです。



♪お教室の生徒さんへ♪

10月のレッスン日をお教室のページにアップしました。
ご確認ください。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-24 23:22 |

魔女の刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23231541.jpg

魔女の刺しゅうをしました。




今日は一日、ベタ刺しをしていた感じです。



ベタ刺しが続く中、
この作業何かに似ているなぁ〜と。

そうだ!塗り絵!!!





この先、しばらくベタ刺し。

あと少しがんばろう(^^)




先日探し物をしていてサモさんの図案が出てきて大興奮でしたが、
その時にこの刺しゅう図案カレンダーも一緒にありました。



a0264077_23291532.jpg



2月は…というと。

a0264077_23292591.jpg


これだっていつ始められるか…です。




♪お教室の生徒さんへ♪

10月のレッスン日をお教室のページにアップしました。
ご確認お願いします。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-23 23:37 |

ハロウィンの刺しゅうつづき / 刺しゅう糸の好きな色

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




ハロウィンの刺しゅうのつづきです!



いつになったら「完成です!」という記事が書けるかな。




a0264077_23164883.jpg




a0264077_23231356.jpg


この色素敵です。


キットに入っていたものなので
番号がわかりませんが、調べてみたいなぁ。




先日購入した洋書の日本語版のものが出て
しばらく迷っていましたが
フランス語の勉強だと思って購入♪

a0264077_23163481.jpg
「フランスのノエルでときめくクロスステッチ」
おしゃれ〜(^^)


刺しゅうの図案だけでなく
ちょっとしたコラム欄も勉強になり
中身が充実しすぎていて大満足です。






a0264077_23161022.jpg



お買い物したらかわいい紙袋に入れてくださいました。


刺しゅうの図案にもなりそうですね♪




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-22 23:44 |

進んだようなそうでもないような… / サモさんの図案

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



ひきつづきハロウィンの刺しゅう。


たくさん針を動かした気がしますが、
全体を見るとそんなに進んでない気もして…(^_^;)

a0264077_23073656.jpg

焦りモードだけが加速しています。




今日、捜しものをしていたら、サモさんの図案が出てきました。



「時間ができたらステッチしよう♪」
そんな図案がたくさんで
いつになったら始められるでしょうか???



a0264077_23074642.jpg



サモさんは、
子どものかわいい表情を図案にうまく表されていて
いつも素晴らしいなぁと憧れます。



図案ではないですが、
日本で言うといわさきちひろさんの雰囲気だなぁ…
といつも思います。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-21 23:20 |

ハロウィンの刺しゅう / 素敵なランチ

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


クロスステッチ、ほんの少し進みました。



a0264077_08033455.jpg
〜ホビーラホビーレのキットより〜



ハロウィンの刺しゅうです。



昨日は南青山の素敵なレストランでランチしてきました。



a0264077_08040232.jpg


お互い忙しくてなかなかゆっくり会えていなかったのですが、
やっとやっとこの時間を持つことができ嬉しい1日でした。



仕事のことだけでなくこれからの人生論なんぞも語り合い

夢のある語り合いに笑顔満点!!!




ランチの後は、南青山から渋谷まで気持ちの良いお散歩も♪




a0264077_08035283.jpg


青山アンデルセンの壁画。


閉店中ですが、アンデルセンファンにとっては嬉しいメッセージ(^^)


大きくTAK!と買いてある文字からお客さんへの気持ちがしっかり伝わり
やっぱり嬉しい(^^)



そんなこと考えて帰ったら、名古屋の友人から
「ご家族のみなさん確かカープファンだったよね?
アンデルセンネットでカープ優勝記念のパン購入できるみたいね」
と、記事が届きました。
ありがとう!


南青山ではもうひとつお楽しみが…。


和菓子屋「まめ」の豆大福と栗大福。


大切に作られた感たっぷりの
優しいお味。



a0264077_08032546.jpg

彼岸入りの昨日、帰りに母の家に寄り
一緒にいただきました。



さっ!今日も一日中クロスステッチ!
どこまでできるかな。







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-09-21 08:30 |

クロスステッチ

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




クロスステッチを始めましたが…


a0264077_22492784.jpg



早朝から本当に丸一日やっていたのに
そうたいして進んでないという…(-。-;

使用している刺しゅう布はアイーダ。
よく考えてみれば過去に
アイーダで刺しゅうしたことは少なくて
リネンへのクロスステッチがほとんどなので、
扱いが慣れずアタフタ…。



今日1日刺しゅうしてみて、
アイーダとリネンでは
ステッチの仕方を違えた方がうまくいくことに気づき
やり方を変えたらいい感じに進めていけるようになりました。


今更ですが、
事を極められるよう努力していくためには
道具も必要だし、工夫も必要…。

そんな基本なことに…
それにやっと気づけた。

やっと気づいたのか…と
何だか自分がすごくちっぽけに見えて
もっともっと経験を重ねていかなくては…
と、そんなことを感じた1日でした。





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-09-19 23:14 |