カテゴリ:☆( 383 )

クリスマスモチーフの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



クリスマスの刺しゅう、
気づいたら一気にここまで(笑)


a0264077_22481785.jpg
〜ホビーラホビーレさんのキットより〜


このあと、ビーズやリボンを付けたら完成です。


2014年に発売されたものですが、当時
「ホビーラさんで高橋亜紀さんデザインのものが発売される!」と
カタログを見て思ったことを覚えています。

あれからもう3年も経つのですね…。




ジャバクロス…
先日生徒さんが「リネンの織り糸を数えながら
出るべきところはどこか…を探すのが面白いのに
出るところがすぐわかっちゃうのは面白くないですね」
と仰ってましたが、これには同感で(^^)

確かに数えやすい布だけど、
答えが書いてあるなぞなぞみたいで…(笑)




a0264077_23065146.jpg

ただ、↑これみたいに全面刺しのところは、穴が見えなくなるので、
こんな感じで穴を見えないようにすれば仕上がりとしてはいいのかも。


そして、ブルー×白の色合い、とてもきれいです(^^)


娘が小さい頃こんな色合いのコート着てたなぁ〜と懐かしく思いました、
そのコートのボタンにも雪の結晶が刺しゅうされていました。





昨日金曜日の勉強会に向かう途中での紅葉。



a0264077_23244617.jpg





a0264077_23242828.jpg





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-11-18 23:11 |

ミニクリスマスリースの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



先日糸を準備していたものは、
またまたクリスマスのキットです。


時季的にクリスマスのオーダーが続いています。

a0264077_23241628.jpg



背景のブルーの色がとてもきれいだなぁ〜。




キットの中に入っている布をそのまま使うので、
ジャバクロスですが…
いろんな面でちょっと苦手です。



リネンの織り糸2本×2本でクロスステッチをすることを
最初に習ったからなのでしょうか、
ブロック織りなのに、2マス先に針を入れてしまいそうになったり…


先日、、生徒さんが同じようなことをおっしゃってました。


このデザインを12目から13目のリネンで刺しゅうしたら
もっと繊細になるのでは?と想像したり(笑)

やはり初めて習った時のやり方が
頭の中でも手先でも一番やりやすい!と思ってしまうのでしょうね。




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-18 00:07 |

クリスマスツリーのブローチ / 刺しゅう糸を準備しました

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



前にアップしたつもりでいて
紹介できていなかったものがありました。



a0264077_21340273.jpg


クリスマスツリーのブローチです。




自宅レッスンを始めてから
キットを増やしていこうと張り切っていたのですが、
他の仕事も入りなかなか思うように増やしていけていません。


ただ、大好きなクリスマスと干支のキットだけは作りたい…
それをささやかな目標としてきました。


今年はいつも以上に時間が取れず、
思うようなキットはできませんでしたが、
クリスマスはこのブローチを
今年のクリスマスキットとして作りました。

エコバッグにつけてもかわいいと思います。



さてさて、クリスマスのオーダー品。
それをステッチするために刺しゅう糸をカットして
準備し始めました。


a0264077_21343435.jpg




〜お教室の生徒さんへ〜
12月のレッスンの日程と干支のキットについて
お教室のページで案内しています。
ご確認ください(^.^)


にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マークチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-15 23:16 |

刺しゅうのクリスマスツリー

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




完成しました!!!



a0264077_23060774.jpg
〜ホビーラホビーレさんのキットより〜




刺しゅうをするのはとても楽しくて
ワクワクしながらしていましたが、
完成図がわかっているだけに、
私に立体的なのうまくできるかしら?
と、刺しゅうが終わるにつれ
心配な気持ちが高まっていきました。


でも、できました(^.^)

とても嬉しいです。



a0264077_23053836.jpg






a0264077_23051432.jpg



a0264077_23052646.jpg


本当に可愛らしいキットで、
楽しい時間を過ごすことができました。

貴重な体験をありがとうございました。



お嫁に出すのがちょっぴり寂しい作品です(゚o゚;;







今日の紅葉。




a0264077_23062529.jpg




今日の桜。




a0264077_23050268.jpg

年に何度も咲いて楽しませてくれる桜。

今朝は青空も美しく気持ちがよかったです。



a0264077_23405656.jpg



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪




[PR]
by y-hygge | 2017-11-12 23:43 |

クリスマスの刺しゅう / 紅葉

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




ひきつづき、クリスマスのクロスステッチを進めています。



a0264077_22550355.jpg
〜ホビーラホビーレさんのキットより〜




a0264077_22544955.jpg



ちょこっと刺しゅうが集まっていて
とにかくかわいいです。




a0264077_22551505.jpg



そして、刺しゅう部分が全て終わりました。



さぁ、ここからがたいへんです(~_~;)

ひとつひとつ慎重に進めていきます。




今日のお散歩は…


a0264077_22554963.jpg




a0264077_22553050.jpg



紅葉が美しいです。





先月のレッスンの時にも
今月前半のレッスンの時にも
「今年のクリスマスのキットと干支のキットはありますか?」
と質問されました


待っていてくださることに喜びを感じ、
とても嬉しかったのですが、
その時間作れるかな…と不安で
消極的になっていました。


でも、時間って作るものだよね…と
昔、どなたかが言ってらしたことを思い出し
間に合うかどうかはわからないけど動いてみよう!
と、少しずつ考え始め、図案はほぼまとまりました。

実際にステッチしてみてうまくいくといいなぁ。




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-10 23:25 |

クリスマスの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



クリスマスのクロスステッチ、
また少し進みました。



a0264077_23205901.jpg



ちょこっと刺しゅうがぎゅっと詰まっていて
ミニチュアの世界で可愛い(^.^)

刺しゅう糸の色もとてもきれいで
ステッチしていて楽しいキットです。






私の大好きなものがいっぱいの
素敵なプレゼントをいただきました。


a0264077_23214698.jpg



箱からして可愛いのですが、
箱を開けたらチョコレートの甘い香りと
芸術的なバラのお花が飛び出して
幸せいっぱいの贈り物でした。




それから、コレコレ♪



a0264077_23211209.jpg



王子のギターにそっくり♪



こちら、箸置きだそうです。

もったいなくて使えません(笑)


しばらくは飾りものとして、
眺めて愉しませていただきます。



ありがとうございました(^.^)





昨日アップし忘れの夕方の写真。


a0264077_23213199.jpg
生徒さんをお見送りするためにエレベーターまで行ったら
こんなに幻想的な風景が…。

慌ててカメラを取りに戻りました。




にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-09 23:48 |

クリスマスオーナメントの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




クリスマスのクロスステッチ、少し進みました。



a0264077_23184909.jpg


クリスマスオーナメント♪




平面なのにステッチを重ねるたび立体化して
動きが出てきました。


セットされていた刺しゅう糸の色も素敵です。



図案さえあればクロスステッチは進めていけますが、
今回、刺しゅうした後の仕立てがたいへんそうなのです。

本当に完成形まで持っていけるのかな…
と、ちょっと不安であります。




今日も可愛いのど飴を眺めほっこりしています。



a0264077_22423886.jpg


メッセージ入り(^.^)






この1ヶ月半、新入社員の娘たちは
今日のパーティに向けて毎日夜遅くまで練習を重ねてきました。


そばで見ていて倒れちゃうんじゃないかしら…と
心配しながらでしたが、やはり若いですね。

全てやり遂げ、清々しい顔をして帰ってきました。


ご機嫌に話す娘の姿にホッとしたところです。


私なんかは舞台に立つ…なんて、
考えただけでクラクラしてきますが、
演劇部だったこともあって、舞台に立つと
普段は地味地味な性格も一気に変化するらしく(笑)

とても楽しく新入社員の余興を頑張ってきたようです。

部長さんが撮ってくださったという動画を
少しだけ見せてもらいました。


この時代、カメラに収めたものも
ビデオに収めたものも直ぐに確認できて
スピーディーな時代ですね。

本番が終わったことだし、
明日からは家で食事をするのかと思いきや
あちこちで打ち上げやらお祝いやら他の飲み会やら…

連日まだまだ忙しいようです。


周りの方が温かくて、優しくしていただいているので
ありがたいなぁ〜と感謝です。








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-07 23:44 |

楽しそうなサンタさん

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




昨日始めたクリスマスのクロスステッチ、
楽しそうなサンタさんができました。


a0264077_21131931.jpg



プレゼントの中身は何かなぁ〜。




今日のミニお散歩は、バラも紅葉も…


a0264077_21115161.jpg






a0264077_21120498.jpg






a0264077_21121747.jpg






a0264077_21122933.jpg





a0264077_21125271.jpg




春は桜が満開のこの通りは、
秋も素敵なトンネルになっています。





a0264077_21130634.jpg



日向は気温も上がっていたので、
カメ親子は水浴びをして気持ち良さそうでした(^.^)





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-05 22:41 |

クリスマスの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



少しずつ日常が戻ってきて、
ピリピリしていた精神もいい意味で
緩んできました。
風邪をひいてしまったのがちょっと…(>_<)


仕事のペースも平常運転に戻そうと
やりかけのまま片付けてきたものを出してきました。



a0264077_23074704.jpg



クリスマスのクロスステッチです。

布はたぶんジャバクロスと思いますが、
55目10cmくらいかな?
×の大きさを見ると、
リネンで言うと11目(28ct)くらいだと思います。

クロスステッチを初めて習った時、
リネンの25ct〜32tだったので、
ジャパクロスやアイーダのブロック織りの布は
手が慣れてなくて刺しづらいです。

目は数えやすいので使いやすそうですが、
リネンだと2目×2目でステッチしていくので、
ブロック織なのに2目と思って余分に進んでしまったり…
今日はダメダメでした。


でも、大好きなクリスマスのクロスステッチなので
布と早く仲良くなってがんばります!


10月は雨が多い1ヶ月でしたが
11月に入り気持ちの良い日が続いていますね。

昨日の空は…


a0264077_23061460.jpg




a0264077_23060284.jpg




a0264077_23063873.jpg



そして今日の空は…



a0264077_23071904.jpg




a0264077_23073522.jpg





今日の夕食はチーズフォンデュ!

朝の情報番組でスイスのある一家が紹介されていて
その中でチーズフォンデュやラクレットを紹介していて
美味しそうだよね〜と話していたので…

あっ、もちろん作り手は夫ですが…(^^;

a0264077_23080649.jpg







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-04 23:58 |

納品とミーティング

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




昨日、朝までかかった出来立てホヤホヤの作品を抱えて
満員電車に乗って納品に出かけました。




a0264077_20433182.jpg



会社に来るときはいつも
空とビルのバランスが美しいなぁと
駅を出てしばらく眺めてしまいます。


昨日お会いしたのは「はじめまして…」の方だったのですが、
メールで何度かやり取りをしていたからなのか
あまり緊張もせず、まずは納品を。


その後、キットとして出す前の最終チェックの話し合い。



材料はこれで良いのか

レシピの作り方の説明でわかりにくいところはないか

図案の色指定や記号の間違いはないか

などなど、試作をした上での感想や提案をお話しして、
よりよいキットにするにはどうするとよいのか考えました。

細かいところではありますが
図案の記号って以外とストレスになることがあり、
記号が主張しすぎると目も疲れることがあるので…と
お話しすると、

今回の場合、それはどの記号なのか?
どんな感じに変えるとわかりやすいか?

などと、相手の意見に対して
ひとつひとつ丁寧で迅速に対応していこうとされることに
とても好感が持てました。

と同時に、一つのキットに対してここまで丁寧に
時間をかけて作っていることに頭が下がりました。

簡単にできていそうですが、
キットひとつを世に出すまでには
デザインを起こしてそれを刺しゅうにしてみるとどうなるのか、
次にそのデザインが決まったら
今度はキットにするには材料はどのくらい必要なのか
作り方はどう説明したらよいのかを考え、
キットができたらその通りに試作してみて不都合はないか検討する…

いろんな段階を経て一つのキットになるんですね。

今回は、いつもはいい加減な私も精神がズタズタになり
とてもたいへんな仕事内容でしたが、
納品した後にいろいろなことを落ち着いて振り返ってみると
貴重な経験をささていただいたと感謝しています。

本当によい勉強になりました。


試作品を作りながら、途中から完成できるか不安になり
焦るばかりの時、自分の手作りに対する変なこだわりみたいなものが
かなり邪魔をしていることに気づきました。

わざわざ時間をかけて
面倒なことをするその時間が好きなのかな?
とも思えてしまうくらい(^^;)


自分の中にある拘りの線引きをもう少し緩くしたら
もっと自由に考えられるようになるのかな…
とか。

手作りの良さってなんだろう?と、
手作りの原点まで遡ったり…。

針を動かしながら自分の手仕事を見つめ直すよい時間になりました。


それから、どうしても裏の渡り糸ばかりが気になってしまっていたのですが、
表のことってしっかり見てたかな?と。

納品したものをご覧になった担当者さんが
「ツヤが出ていてきれいです」と言ってくださいました。

表を確認することより裏ばかり気になっていて
表をじっくり見ることなんてなかったのかも…。
表が肝心なのに(笑)

裏糸も確かに大切ですが、
これからは、そればかりにこだわらないようにしよう!


そうよ、習っているときは
課題に合格しないといけないから…だったけど、
手作りの大切なことは
「楽しみながらすること」。


その辺りの柔軟性も大切ですね。


と、まぁ次から次へと
いろんなことを考える、そんな時期だったのかな。


そろそろ次の仕事に取り掛からないとなぁ〜。
でも、もう1日ボーとさせてもらいましょ(^.^)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-11-03 23:39 |