カテゴリ:☆( 383 )

刺しゅう糸を準備して仕事モード

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





ここのところ、旅行とか遊びとかの画像整理に追われています。


が…

そろそろ仕事モードにしないと、たいへんだと
現実を見つめ、まず最初の工程、
刺しゅう糸の準備をしました。




a0264077_11363687.jpg



久しぶりにフランス刺しゅうです。



旅行の画像や、クリスマス会&忘年会の楽しかった画像は
少しずつ整理して残していこうと思います(^^)






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-12-09 11:42 |

クリスマスリースの刺しゅう完成です! / 丸ビルとブリックスクエアのクリスマス

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



クリスマスリースの刺しゅう、
今流行りの刺しゅうフープをフレームにして
完成しました。
形になってよかったです。



a0264077_22355980.jpg


ホビーラホビーレさんのキットより





a0264077_22354588.jpg


金糸が入ったら雰囲気がガラッと変わり
その変化がとても楽しかったです。




10月にちょっとたいへんな仕事を抱え、徹夜も何回もし
最終納品をした時、帰りに自分へのご褒美にパンケーキを…
と思っていたのに、気が抜けたのか納品後から急に風邪っぽくなり
結局そのまま家に帰ってしまったので…

リベンジ…ということで昨日行って来ました。


a0264077_22313620.jpg



a0264077_22312430.jpg



a0264077_22321930.jpg


イチゴたっぷりで満足満足!!!


でも、後味が悪くて…でして(゚o゚;;

あっ!パンケーキのお味が…ではなくてです。


ほとんどいただいたところだったのでまだよかったのですが…
目を疑うことがありまして。


私の目の前で店員さんがお掃除を始めました。

お店を綺麗にすることはとっても良いことなのですが、
マジックリンをシュッシュ!と音を立ててガラスにかけ、
ここまでやるかっ!ってくらいの泡だらけにしてふきはじめました。


えっ?私、食事してるんですけど…。

開店後一時間くらいの時間帯でしたので、
開店前のお掃除が間に合わなかったのかしらね…と思いながらも
それにしても、食事している人の前は避けて欲しかったなぁ。


残っているものを慌てて食べたからなのか、
マジックリンの泡と臭いからなのか
しばらくむせてしまいました(゚o゚;;


でも、パンケーキはとてもおいしかったので、
嫌だったことは忘れましょうかね。




さてさて、
北海道の写真が整理しきれていないのに、
昨日は丸の内のクリスマスを楽しみに出かけたので、
またまた写真が増え…
今日はその中で丸ビルのクリスマスを残したいと思います。



今年の丸の内は、
大好きなニコライバーグマンさんプロデュース…
そんなことを聞いたら、行かずにはいられませんでした。



a0264077_22340561.jpg



a0264077_22341897.jpg


お花の使い方がおしゃれすぎます。さすが!





こちらは、ブリックスクエア。


a0264077_22325646.jpg




a0264077_22330975.jpg



この庭園は私の癒しの場所です。




a0264077_22332177.jpg



a0264077_22333424.jpg




a0264077_22335286.jpg



まだバラが咲いていました(^^)





a0264077_22315038.jpg





a0264077_22324313.jpg


あ〜どれもこれも好き。



a0264077_22320649.jpg




a0264077_22323185.jpg



工事場の看板もおしゃれ!



オアゾのクリスマスも、
迷いながら結局行ったミッドタウンのクリスマスも
素敵だったのでまた写真整理したらアップします。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-06 23:13 |

クリスマスリースの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


前日、輪っかがうまく繋がったとひと安心していた
クリスマスのリース刺しゅう、
今日はリースの飾りの刺しゅうを入れていきました。



a0264077_22521260.jpg


実際のクリスマスツリーのオーナメントを
一つずつかけていくような、
そんなワクワク感の中でステッチを進めました。



この後は文字を刺しゅうしたり、
金糸でステッチしたりして
完成へともっていきます。


札幌での写真を整理してアップしたいのですが、
どうしてこんなに撮ったの?っていうくらいの枚数なので、
少し時間がかかっています。
まだ記憶が鮮明なうちに整理しなくては…です(^^)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-03 23:01 |

クリスマスリースの刺しゅうに一安心 / 札幌・マリヤ手芸店

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




本日2本目の記事です。珍しいこと(^^;;



クリスマスリースの刺しゅう、
まだまだ途中ですが、
ちゃんと輪っかに繋がるかなぁ…
一箇所だけでもどこかずれていれば狂ってくるので
やり直しのないように…と
祈りながら進めていたのですが、
なんとか大丈夫そうで一安心(^^)



a0264077_22295896.jpg


それがわかったら、今日のステッチはおしまいっ!と
残りの時間で明日から始まるアドベントカレンダーの準備をしました。

クリスマスを準備するこの時季がいちばんワクワクしますね〜。




さてさて、札幌の旅行記の続きを少しだけ。


今日は「手芸屋さん」の巻。



もう10年くらい前になるでしょうか、
札幌に素敵な手芸屋さんがあると知り、
いつか行ってみたいなぁ〜と思っていました。


やっと念願叶い、お邪魔することができました。



a0264077_22280597.jpg


時計台の近くにあるマリヤ手芸店です。



お店のディスプレイも素敵で、
本当に来てよかった〜とお店に入る前からうっとりしてしまいました。


a0264077_22282085.jpg


かごに羊毛がセンス良く入れられてます。





初日に行ったのは閉店まで一時間しかなく
(予定変更で急に小樽に行ったもので…)
でも、ざっと見せていただいて、
また明日ゆっくり来よう…と思い始めていたところ、
オーナーさんとお話しも合い、共感できるところも
教えていただくこともいっぱいで
私のこの興奮が伝わったのか、
明日は開店の少し前から来ていただいてもいいですよ〜と
ご親切にしていただき、次の日の朝もう一度お邪魔することになりました。




a0264077_22283502.jpg



お店の朝の様子。




ビル全体が手芸屋さんですが、
私は刺しゅうに絞ってそのフロアだけゆっくりと。



材料もそうですが、貴重な洋書もたくさん並んでいて
開店から閉店まで過ごしたいくらい素敵な空間でした。


なんとなくコペンハーゲンで行った手芸屋さんに似た感じで、
お買い物袋までそのお店に似ていてびっくりでした…(笑)



a0264077_22293569.jpg


海外の雰囲気あります(^^)



そして、こんな面白いものもありますよ…と紹介していただいたのが、
なんとなんと、パリの手芸屋さんで買ってきたリネンテープの種類。

帰国してからもう少し買ってこればよかった〜と、
日本でも探しましたが出会えず、海外に問い合わせたら、
メーカーが廃業されて入手不可との連絡があり諦めていたものでした。

オーナーさんがおっしゃるには、倉庫の整理をしていた時に出てきたものだそうです。


本当に貴重なリネンテープを手にすることができ、とても嬉しいことでした。




a0264077_22285838.jpg



これは戦利品の一部。



a0264077_22291954.jpg


マリヤ手芸店オリジナルの
木の枠付きブローチ台。


これは、ネットで見て実物を見たいなぁと思っていたものです。
一つ参考のため購入しました。


木の色が上品で、なかなか高級感あります。
台に負けないようにきれいに刺しゅうしなくては…(笑)



今度札幌に行く時には、お店の方にご迷惑でなければ、
半日くらいに時間を取ってまた見に行きたいなぁ〜と思っています。







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-30 23:45 |

クリスマスリースの刺しゅう

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


旅行記を続けたいところですが、
今日は、刺しゅうの記事に少し戻ります。



刺しゅう糸を準備したところまではアップしていたと思いますが、
今はこの刺しゅうを進めています。



a0264077_23054349.jpg


クリスマスリースの刺しゅうです。



クリスマスのオーダーはあと2つ。



まだまだ旅気分は抜けていませんが、
なるべく早く通常運転に戻さねば…。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-29 23:28 |

クリスマスの刺しゅうをパネル仕立てしました

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



先日刺しゅうを終えていたものを
両方ともパネル仕立てしました。


a0264077_23265426.jpg





a0264077_23264349.jpg






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-24 23:41 |

クリスマスツリーの刺しゅう / クリスマスのふきん

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



クリスマスツリーの刺しゅうは、
ビーズを付けたりリボンを付けたりして
刺しゅう部分は完成しました。



a0264077_22181798.jpg



a0264077_22180252.jpg
〜ホビーラホビーレさんのキットより〜


ブルーの背景は、総刺し。
気が遠くなるようでしたが、好きな色合いだからなのか
あまり負担なく終わりました(^^)

雪が降っている感じも素敵です。




昨日出かけた時に、いつもチェックする大好きなふきん。


季節限定のものはクリスマスでした。



a0264077_22175058.jpg



とても使いやすくて、なおかつかわいいので
中川政七商店で見つけるとついつい買ってしまいます。

在庫ありすぎですが(笑)






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-22 23:16 |

クリスマスツリーの刺しゅう / 満足ランチ / 刺しゅう額



        こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




次のオーダーとして始めたのは、クリスマスツリーの刺しゅうです。



a0264077_22584491.jpg



オーナメントの刺しゅうも入り、完成!!!
と、言いたいところですが、
ツリーだけではなくて、
ツリーのまわりはブルーの糸で総刺しです。




a0264077_22585818.jpg



気が遠くなるような作業です。

がんばろっ!




今日は、来月の教材の買い出しに行ってきました。

久しぶりのキット作り…
しかも干支のキット。
ひとつひとつ丁寧にセットしたいと思います。


って、まだ材料が全て揃っていないので、
それを揃えるところもしっかりと(^^)



資材を見に行った後は、母と待ち合わせして
久しぶりに新宿でゆったりランチ♪



a0264077_22591922.jpg






目の前で青空を見ながら、楽しい時間を過ごしました。




a0264077_23000966.jpg



玉ねぎNGについて親切丁寧に対応していただき、
とても助かりました。感謝(^^)


季節柄、どこにいってもクリスマス飾りがかわゆくて


京王百貨店
a0264077_22595577.jpg


伊勢丹新宿

a0264077_22593086.jpg



a0264077_22594189.jpg






資材のお買い物をしている時に、
こんな額を目にしました。





a0264077_22590709.jpg



フレームまわりの木彫りといい、
ゴールドのラインが入っているところといい、
私の思い描いていたものととドンピシャ!!



このタイプ、もう廃番らしく、
私が欲しかったサイズよりひとまわり大きいものです。
どうしようか?とかなり迷いましたが、
この刺しゅうに使わなかったって
これに合うものを作ればいいんだ…
ということで、連れて帰ってきました。



私が好きな額は、廃番という形でだんだんと姿を消し
とても悲しいです。

最近は好きな額になかなか出会えないので、
こういったご縁は大切なので…^_^



この額に似合うものをがんばって作ろう。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-11-21 23:39 |

次の作品の刺しゅう糸を準備して…♪

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は11月とは思えないくらい
とても寒い1日でしたね。

朝早くに出勤する娘につきあい、
毎朝5時過ぎに起床という毎日ですが、
毎朝カーテンを開け「まだ夜景だよね…これ」というのが
2人の口癖になっています(笑)

そして今朝の冷え込みといったらたいへんなものでした。



さてさて、街中ではイルミネーションが始まり、
あちらこちらでクリスマスツリーを目にし、
クリスマス色に染まり始めた風景にワクワクしています。

その一方…

ということは、クリスマスに近づいているということでして…
手元にあるクリスマスのオーダーがまだ3つもあると思うと
ちょっと気が重い日々です。複雑…。

今日は、次のクリスマス作品のために刺しゅう糸を準備しました。



a0264077_23083102.jpg




私は、↑この作業が大好きなのですが、
先日のレッスン時に糸の準備をされていた生徒さんが
「わぁ〜楽しい!!」とおっしゃっていて、
その笑顔を見ていたら「共感してもらえたんだなぁ…」と
嬉しかったなぁ(^^)



a0264077_23084855.jpg



またまたジャバクロス…。



さぁ、この先どうなっていくのでしょうか。







にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-11-20 23:28 |

ビーズとリボンを付けて完成♪ / 秋の色


       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





クリスマスモチーフの刺しゅう、
まずはビーズを付けて…



a0264077_23153633.jpg





リボンも付けて完成です。



a0264077_23152333.jpg



あとはパネルにするだけです(^^)



今日はインフルワクチンを打っていただいたり
白いものをやっつけに(笑)美容院へ行ったり…と
忙しい一日でした。



ここのところ急に寒くなり、今年もまた秋をゆっくり楽しむ前に
暦の上だけでなく冬に突入した感じですね。



でも、街の中には「そんなに早く行っちゃわないで〜!」と、
まだまだ秋色が名残惜しそうにがんばっていました。



a0264077_22302217.jpg



空の色も美しいですね〜。






a0264077_22303961.jpg








a0264077_22305764.jpg






a0264077_22311549.jpg



美容院から帰ったら娘がウェルシュケーキを焼いてくれていました。




a0264077_22535237.jpg


ブルーベリーも入っていて
サクサク感がたまらなく美味しいケーキでした。

ごちそうさま〜(^^)





にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪






[PR]
by y-hygge | 2017-11-19 23:16 |