カテゴリ:おでかけ( 129 )

食もアートも盛りだくさんの一日

       こんにちは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



昨日は毎年恒例のうなぎの会の日でした。

うなぎ苦手な娘たちのお陰(?)で、
それならば私たちは毎年一緒に食べに行きましょ♫
と、ママ友と話し、今年で16年目(^。^)

結成当時はこんなに続くと思わなかったけど、
本当にありがたいおつきあいです。


そして、久しぶりに気楽に出かけられる私は
会の前と後に可愛らしいアート展を観に行くことにし、
大変充実した1日となりました。


まず朝から出かけたのは
ちいさいおうち展
です。

a0264077_09483738.jpg


a0264077_09485056.jpg





竹中工務店内のギャラリーで開催されていますが、
入場無料でこんなに貴重で素敵なものを
見せていただいてよいのですか?
というくらいの内容でした。


しかも全て撮影OK!



一番奥にはちいさなおうちを再現されているスペースがあり、
絵本のまま可愛らしいお家がたっていました。

さすがですね…。


a0264077_09512524.jpg



大好きな絵本だったので、
その絵本の原画展も嬉しかったのですが、
デザイン画がたくさん展示されていて
それが刺しゅうに参考にさせていただきたいものが多く
とても勉強になりました。



a0264077_09543676.jpg




a0264077_09550622.jpg



a0264077_10005337.jpg

こんな可愛らしいテーブルといすも(^。^)




これから見に行かれる方のネタバレになってしまっても申し訳ないので、
写真はこのくらいで控えますが、お時間のある方、興味のある方
ぜひぜひ実際にご覧いただきたいと思います!



その後、日本橋で友人と待ち合わせうなぎの会へ。

今年のお店は撮影禁止のところだったので、
美味しそうな画像はありませんが、とても美味しいうなぎでした。



一年ぶりくらいにあったので、話は尽きず
パスカルカフェへ♪



a0264077_10092830.jpg


迷わずエクレア。


話は次から次へと^_^
一年分の報告をし…

また元気に会おうね…と別れ

私は今度はピーターラビットの世界展へ。


a0264077_10004265.jpg


夕方遅い時間だったので、お客さんも少なくゆったりとして
童心に戻って楽しい時間を過ごしてきました。




a0264077_10010918.jpg


a0264077_10014689.jpg


布花で作られたお花たちも素敵だし、
斉藤謠子さんのパッチワークや
シュガークラフトも可愛らしい展示がたくさんありました。




a0264077_10012299.jpg



最近はこうして撮影可のところが何箇所か設けてあるので、
思い出の一枚に残せてありがたいです。




そして、このお菓子♪


a0264077_10020270.jpg


友人と会う前に地下のお店の横を通り、
可愛いお店だから、帰りに友人と一緒に寄ろう
と、考えながらひとまずは通り過ぎたのだけど…


待ち合わせの場所に行くと友人が
そのお店の袋を持っているではありませんか…


〇〇ちゃん、好きそうだなぁ〜って思ってプレゼント♪って。


a0264077_10021529.jpg



まぁ〜!ありがとう。


とってもほっこりするひとときでした。








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2017-07-25 13:23 | おでかけ

久しぶりの更新

       おはようございます。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



久しぶりの更新です。

約1週間、めちゃくちゃな日々を過ごしていました。

昨日はいつ以来?というくらい徹夜でした…
前日の朝4時過ぎから昨日のお昼くらいまで
トータル30時間、小休憩はしたものの
ほとんどずっと座ってました。

食事も会社終わりの娘に伊勢丹でお弁当を買ってきてもらう始末。
(都会に勤務してくれていてよかった笑笑)


そして、昨日は途中までできたものを持って
メーカーと打ち合わせに出かけました。

a0264077_07341475.jpg




青×白×緑


いいですね〜この組み合わせ。


担当者の方と初めての対面でしたが
とても感じの良い方ばかりで
今朝までのたいへんな時間なんて忘れてしまうほど。
これからも一緒にお仕事していきたい!
そう思いました。


人に仕事をお願いするとき大切にしたい基本な姿勢…
私は会社にいた頃、それができていたのかな?
そんなことまで考えてしまいました。



仕事としてはまだ途中ではありますが、
このお仕事を引き受けてから約1週間遡ってみると…



同窓会のため名古屋入りすることが決まっていたのに
急ぎの仕事が入り…
でもクロスステッチだしなんとかなるかな〜と。

そ、そ、それが甘かった(゚o゚;;



出来上がった図案に沿って針を進めれば良い…
という、キットありき…ではないことを
忘れていました。

デザインとざっくりした図案があり、
それを進めながらおかしいところや色の不自然なところ…
糸はどのくらい使うのか…
などなど考えながらの作業。

クロスステッチは無心になれるところが好きなのに
無心になってはいられない。常にフル回転(笑)


ということで、新幹線の中ではもちろん
ホテルでは蛍光灯スタンドまで借りて空き時間には刺しゅう…
と、地道な仕事を旅行中していたのに終わらず
帰ってきてからも洗濯物をだし開けたスーツケースはそのまま
泥棒が入ったような部屋でまずは針を進めました。


途中経過の作品は一度私の手元から離れましたが
会議や展示会などを終えてまた私のところに戻ってくるので
あれだけの時間やったものでも達成感などは全くありませんが
戻ってくるまでの間、あのデザインのことは忘れて、
次にやらなくてはいけないことを進めていきます。


名古屋での楽しかった三日間の事もまた少しずアップします。


更新がないことを心配してメール等してくれた方々
ご心配おかけしました。

元気にやっています!

とりあえずの近況報告です。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2017-07-13 07:52 | おでかけ

大エルミタージュ美術館展 / エルバンのインク

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日は午後からお出かけしてきました。

6月は観たいもの行きたいところがたくさんなのに、
スケジュールがいっぱいで、
合間を縫って時間を作らなくては…という感じです。


その中でもまずはもうすぐ終わりそうなものから…

ということで、大エルミタージュ美術館展へ行ってきました。



a0264077_21350752.jpg




a0264077_21353103.jpg


六本木とは思えないくらい自然がキレイ。




a0264077_21351803.jpg



30分待ちという表示が出ていましたが、
招待券をいただいていたおかげで早くに入れていただけました(^^)





a0264077_21354371.jpg




国別でブースが区切られていて面白い作りだったからか、
興味のあるものはそのブースに集められている感じで、
逆にスルーしちゃうところもありました(^_^;)
時間もあまりなかったので…。




a0264077_21344564.jpg


今回は図録は購入せず心に残ったものだけポストカードを購入しました。


(もう少し心に残った絵はありましたがポストカードがなくて残念)




a0264077_21345415.jpg



聖母マリアの少女時代だそうですが、
縫い物や刺しゅうをしている間にも
お祈りの時間も大切にする…

素敵な姿だなぁ…と、この絵を前に愛おしくなりました。






a0264077_21355483.jpg



52階から見る東京の街は美しい。
夜景はもっとキレイでしょう。



我が家の万年筆ブーム、万年筆だけにとどまらず
最近ではインクについても3人で色々と語り合っています。



フランスのエルバンのインクがオシャレだなぁ〜と
先日より見ていたのですが、
30色ある中で何色か買ってみようと…



a0264077_21360686.jpg


アロマオイルみたい。



ラベルからしてもインクの名前からしてもオシャレ。
さすがフランスね〜。



それにしても、我が家のこのブームいつまで続くかしら?

このブームによって、みんなが字を書くことが確実に増えているので
それはそれで良いことかなぁとは思います。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2017-06-04 23:24 | おでかけ

全国都市緑化よこはまフェア / 刺しゅう糸に合わせたいお花の色

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_22160855.jpg



昨日から一泊二日の横浜への小旅行。


娘と軽井沢旅行した時、母娘2人で
とても楽しい時を過ごせたので、
それを思い出して今回の旅行を
母の日のプレゼントにしたのですが、
母にとても喜んでもらってよかったです。



都市緑化よこはまフェアでは、
たくさんのお花に癒され、
調子にのって写真を撮っていたら
その数約300枚!(◎_◎;)


ということで、整理してまたアップします。



このお花は、ブルーの色がきれいで
刺しゅう糸に照らし合わせると何番なのかな〜。
気になる気になる(笑)


a0264077_21584686.jpg







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2017-05-30 23:09 | おでかけ

遅い母の日のプレゼント

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_00031945.jpg




またまた来てます、横浜(笑)




母の日のプレゼントという名の私も楽しんじゃおう企画!




母が近くに引っ越して来たので、
お花とかのプレゼントではなくて
小旅行ってのもいいかなぁ…と。



一泊二日の横浜旅行。



a0264077_23494611.jpg


みなとみらいの観覧車がバッチリ見えるお部屋で
日常から離れゆっくり過ごしています。




a0264077_23500576.jpg



ホテルの予約で、お部屋の希望を伝える時に
母の日の…という旨を伝えたのですが、
ホテルから嬉しいサプライズ♪



a0264077_23492291.jpg


うっ(^^)

ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2017-05-29 23:59 | おでかけ

バラの刺しゅう / 深大寺植物園のバラ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_22011141.jpg



a0264077_22222406.jpg


先日のバラ刺しゅう


リボン刺しゅうでステッチしたバラは
ボリュームも出て豪華な感じがします。




そして…

10日くらい前に訪れた深大寺植物園。


バラがとてもきれいでした。



a0264077_21590780.jpg



a0264077_21593501.jpg




a0264077_21592210.jpg
ブライダルホワイトという名前のバラです。



a0264077_21585087.jpg



a0264077_21583887.jpg



a0264077_21582332.jpg



a0264077_21581167.jpg



a0264077_21575806.jpg



a0264077_21574509.jpg




a0264077_21572895.jpg



a0264077_21571581.jpg



a0264077_21570159.jpg



a0264077_21564945.jpg



a0264077_21563552.jpg




a0264077_21562224.jpg




a0264077_21561002.jpg





a0264077_21555862.jpg





a0264077_21554665.jpg





a0264077_21553311.jpg

a0264077_22182650.jpg

ヒロタのバラのシューアイス、
深大寺植物園と旧古河庭園でしか置いていないと聞き
迷わず買いました。

暑い日だったので美味しかった(^^)



本当に素晴らしいバラ園でした。
秋バラを見に行くのが今から楽しみです!





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2017-05-28 23:46 | おでかけ

美術館をハシゴでアートな1日

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日はまたまたこちらまで…。


a0264077_21265999.jpg


最近、横浜率高いです(笑)



お誘いいただき、アートな1日を過ごしてきました。


a0264077_21265066.jpg

横浜美術館♪


a0264077_21263894.jpg


刺しゅうを一緒に習っていた友人と回ったので、
とにかく刺しゅうに焦点を当てて回りました。



ほとんどが絹糸での刺しゅう、
しかもドレスへの刺しゅうなので、
豪華すぎるくらい豪華で…思わず立ち止まって
時間をかけて見たドレスがたくさん(^^)


昭憲皇太后が着用された大礼服は
モスグリーンのベルベットに菊の刺しゅうが金糸でしてあり
前身頃はシックなビーズを散りばめた
前からも後ろからも素敵なドレスで、
和装から洋装へ…
時代の移り変わりのきっかけとなったんだろうなぁと
思わせるものでした。


たっぷり3時間近く見たあと、
今日は横浜のサロンドニナスでランチ。

ランチタイムを挟んだあとは、横浜そごう美術館へ移動。




a0264077_21260968.jpg


昨日に続き、またまたバラです。


バラの絵なのに、本物のバラのようで、
バラ園をお散歩しているようでした。



最近は
美術館でも撮影OKのスペースがあり、
珍しいチェンバロを撮影することができました。



a0264077_21261828.jpg



a0264077_21262792.jpg



a0264077_21260034.jpg



ルドゥーテが描くバラは昔から好きで、
時代が同じならお会いしてみたいなぁ…なんて
思ってしまうほど魅力的な方ですが、
彼の紹介をした絵本を見て、
またまた好きになってしまいました(笑)


a0264077_21284124.jpg




久しぶりに会い、刺しゅうの情報交換できたのも
とても嬉しい時間でした(^^)


しばらくアメリカにいらした友人の話の中で、
アメリカでも閉店する手芸屋さんが多いのだと聞き、
遠い国のことではありますが寂しさでいっぱいです。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2017-05-20 23:59 | おでかけ

刺しゅうのことは新幹線の中で…

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は早朝から出かけてました。



目指すはこの駅。
初めて下車した駅です。



a0264077_23090585.jpg


静岡。



友人と私の家の真ん中を取った場所で
お祝い会しよう♪ということになり
それが静岡でした。




a0264077_23084938.jpg


静岡駅からシャトルバスにお世話になり
日本平ホテルまで。




今日は曇っていたので、うっすらとしか見えなかったのが残念ですが、
目の前に富士山が見えました。
写真だとあまりわからないですね…


ホテルのパネルをお借りすると…



a0264077_23083360.jpg

こんな風に見えるそうです。



友人が予約してくれていたお店にて
今日は和食をいただきました。



a0264077_23081618.jpg


二人の諸々のお祝いのタイミングが同じだったので、
今年中に二人でお祝いしよう♪と決めていて…
やっと実現しました。




日帰りなので時間があまりない中、
私がどうしても行きたかったニナスのティーサロン。


横浜にもあるけれど、
静岡のお店、とても良いと
友人のお嬢さんから聞いていて…


a0264077_23075971.jpg



a0264077_23074588.jpg


いちごにバラにハート。


私のためにあるかのようなチョイス。




とっても楽しい1日を過ごしましたが、
オーダー以外のお仕事がちょっとたまっていたので、
刺しゅうの企画書作りは新幹線の中でしました。


刺しゅうグッズが目の前にあると
刺しゅうしなくちゃ!と焦りますが、
目の前に見えないので、書類作りなどに集中できました。


a0264077_23073125.jpg


静岡までだと新幹線もあっという間ですが、
充実した時間でした。



その後の私鉄では、
偶然にも連絡を入れようとしていた友人から連絡が入り、
画像を送りあっていたらあっという間に最寄り駅まで到着し(笑)
気の合う友人とのおしゃべり三昧で今日は最高でした^ - ^





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2017-05-09 23:27 | おでかけ

絵本「わたしのワンピース原画展」 / GINZA SIX



       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日は友人と、銀座教文館で開催されている
西巻茅子さんの「わたしのワンピース」原画展に
行って来ました。



a0264077_21492815.jpg


ミシンカタカタ♪ミシンカタカタ♪

このフレーズに親子でハマったことを思い出します。



西巻さんのお母さまはお裁縫で家計を切り盛りされていたようで、
そんなお母さまの姿を見てらしたから、
絵本の中でも自然に針山が登場したりしているのだと
パネルの説明文を読み進めながら納得でした。


途中、偶然にも西巻茅子さんに出会いましたが
優しさ溢れる素敵な方でした。



教文館でゆっくりした後、
せっかくだから銀座シックス行ってみる?
と、ドキドキしながら向かいました。


a0264077_21484077.jpg


テレビでも何度も紹介されていた草間彌生さんワールド!





そして、屋上へも行ってみました。



都会のオアシスです!
夏はちょっとは涼しいかも…だよね〜なんで話しながら、
写真に撮りたいところがいっぱいで心は忙しいまま(笑)



a0264077_21481284.jpg

ようこそ…いらっしゃいませ〜
と挨拶されているような光の通り道が…



a0264077_21465750.jpg
東京タワーも…




a0264077_21464712.jpg


スカイツリーも…




a0264077_21472526.jpg


a0264077_21471491.jpg



タイム、かわいい。



a0264077_21460123.jpg

シャガ

私は名前を知らなかったのですが、
そこはさすが友人!
いろいろ説明していただきました。


a0264077_21461394.jpg











a0264077_21462579.jpg


いつものアングルからの和光ビルも
銀座シックスの屋上からは


a0264077_21463588.jpg

こんな風に見えて、不思議な感覚。



丸一日銀座で過ごし、とても充実してました。










ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2017-04-27 23:48 | おでかけ

GODIVA×リカちゃん

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日は、幼児教室で出会ったママ友とランチしてきました。

場所は塾があった吉祥寺。


ランチもお茶もゆっくりしたのに、お話に花が咲きすぎて
写真が一枚もありません…。


ママ友は、「(私に会うから)全身バラで来たよ」と(笑)
洋服はバラのデザイン、ピアスも指輪もバラ
バッグもポーチもバラ…
バラ園にいるかのような幸せな気持ち。



先日、母とおでかけした時に撮影した写真。

a0264077_22163643.jpg


a0264077_22165234.jpg
もう紫陽花が…。
ゆっくりお花見に行きたいねと話していました。


GODIVAとリカちゃんがコラボしていました。

a0264077_22161933.jpg



a0264077_22160158.jpg


a0264077_22154775.jpg




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2017-04-24 23:00 | おでかけ