カテゴリ:お楽しみ( 95 )

この季節になりました

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



a0264077_23241093.jpg


ぐふふ。
スーパーにたくさん並ぶようになりましたね♪

クリスマスケーキのためにいちごの季節が前倒しになっている…
そんなことを聞いてもうずいぶん経ちます。



食べものの中で一番いちごが好き…
と言うと、

そんなことないでしょう。全食べものの中でだよ…

と言われることが多いのですが、
すき焼きよりもお寿司よりも 何よりもいちごが好きです(笑)


しばらくはスーパーに行く楽しみもでき、
よい季節となりました(^^)


今日はまずはいちごだけかごに入れて、
「お夕飯は何にしようかな?」と、迷い迷いなかなか決まらず、
店内をウロウロしていたらマンションのお友達に会い、
それも店内の真ん中辺りで会ったものだから
「ねぇ、いちごしか入ってないじゃない…」
なんて言われてしまいました(^◇^;)あはは。



GW辺りまで、たくさん楽しもうと思います♪



今日は、お仕事させていただいているメーカーの
情報誌が届きました。


徹夜を何回もし、必死で仕上げたものが
表紙で紹介されていました(^^)

それぞれに帰ってきた夫と娘がそれを目にして
「おぉぉぉ〜!!!!!」と、同じ反応。


あの時、それだけ家族にもたいへんな思いを
共感してもらっていたんだなぁ〜としみじみと。


あの真夜中の静けさと私の焦りが懐かしい感じもします。

そして、5分ですら貴重と感じていたことも思い出しました。
時間を大切にしよう!と思ったことも
もうすっかり忘れていました。

思い出せてよかった(^^)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪




[PR]
by y-hygge | 2017-12-13 23:34 | お楽しみ

赤れんが庁舎の昼と夜

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



札幌旅行の記録、今日は赤れんが庁舎のまとめです。


画像数が半端なく…
自分がしたことなのに
「どんだけ撮ってるの!!!」とツッコミ入れてます。



a0264077_22212416.jpg



六花亭カフェからマリヤ手芸店に向かう途中で
ライトアップの撮影のため立ち寄りました。


17時前でしたが、路面はテカテカに凍結に向かってました。
どんどん気温が低下しているのを肌でも感じました。



a0264077_22215964.jpg



a0264077_22214659.jpg






a0264077_22211399.jpg


赤れんが庁舎を背にして
写したイルミネーションです。



雪も積もっているし、顔が凍りそうな感じなのに、
さぁ〜次に向うぞぉ〜!と張り切ってる感じが
コペンハーゲンの街並みを歩いた時と一緒で自分でも笑えました。



生活圏でこの条件だったら、
即家に向かってるのに…。
(というか、まず家から出ようと思わないですね、きっと。)
不思議ですね。







a0264077_22224765.jpg



赤れんがテラス内のクリスマスツリー。






a0264077_22221724.jpg

赤れんがテラス内のイタリアンで食事をしたので、
そのあとで館内のクリスマスツリーなどを撮影しました。





そして、お昼間の赤れんが庁舎はというと…




a0264077_22232971.jpg




a0264077_22234858.jpg




赤れんがといい、この塔といい
大好きすぎて、ひとり旅なのに
いちいち「わぁ〜!」と声を出してしまいました。



a0264077_22241598.jpg



煙突と思わせる換気口。


よくできています。



a0264077_22243428.jpg



a0264077_22245372.jpg




東京で言えば丸の内駅舎や三菱一号館美術館


横浜で言えば赤れんが倉庫…


赤れんがが大好きなので、
札幌では、絶対訪れたいと思っていました。




a0264077_22252662.jpg







a0264077_22255622.jpg
館内には、お菓子で作られたものが飾られていました。






a0264077_22270907.jpg






a0264077_22265139.jpg


私が滞在していた時は、
チラつきもしませんでしたが、前日までかなり降っていたようで
その様子がこの山からわかりますね。




a0264077_22272863.jpg


雪といちょうのコラボ。




a0264077_22280143.jpg



帰ってきてから1週間ちょっと。
早くも札幌行きたい病にかかってしまってます。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-10 00:17 | お楽しみ

京橋とミッドタウンのイルミネーション

       おはようございます。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


写真が溜まりすぎてたいへんなので、
時間日にち関係なくちょこちょこ更新していきます。



クリスマスを待つこの時季は、
一年の中でいちばんワクワクして大好きな時です。

頭の中では「おおそうじ」の5文字が私を苦しめますが、
いやいや、そんなことしている場合ではない…と
義務より愉しみを優先させる現実逃避のダメダメ主婦です。



ということで丸の内クリスマスの続きです。



a0264077_06561265.jpg



明治屋ビルがきれいになり、京橋駅のビルも建ち、
この辺りも銀座に負けないくらいのキラキラ感があります。



a0264077_06562570.jpg



a0264077_06573679.jpg



a0264077_07014403.jpg


新しい中にも旧きを残し、素敵に生まれ変わった明治屋。


夕暮れ時は特に感慨深いものがあります。



忙しく移動されるサラリーマンの動線を邪魔しないように…と、
撮影隊は歩きながらカメラを向けます。

赤信号だと「今だっ!」と、ホッとしたりして(笑)



京橋の駅は、エドグランもスクエアガーデンも行きたいところなので、
端から端まで大忙しの駅です。



エドグランの方では、 むむむ…と惹きつけられるように


a0264077_06581081.jpg




a0264077_06575181.jpg

モエ(^^)


フランスのデパート内に普通にカウンターがありましたが、
日本でもこんな空間が駅ビルで出会えると嬉しい。





a0264077_06593668.jpg


a0264077_06584752.jpg






a0264077_06570314.jpg






鎧塚さんのお店も♪


a0264077_07005846.jpg




a0264077_07012115.jpg






娘はエドグランに仕事でも出入りしているらしく、
こんな素敵なビルに…羨ましい。
荷物持ちでいいからついて行きたいくらい(笑)



そして、スクエアガーデンの方は…



a0264077_07015791.jpg



a0264077_06582700.jpg

こちらにも好きな場所が♪



a0264077_07013534.jpg
かわいい(^^)




いつも無理を言って作っていただくラテアート。


コーヒー飲めない私はロイヤルミルクティで作っていただきます。


濃淡ができづらいのでもよかったら…と
いつも快く作ってくださいます。
ありがとうございます。




a0264077_06595684.jpg





a0264077_07085389.jpg
デンマーク、日本、国交150周年の今年。

こんな情報誌も嬉しいな。





さてさて、このミルクティをいただきながら、
家に帰るか、ミッドタウンに行くかかなり迷っていました。



でも、やっぱり行きましょう♪と足をのばしました。



あらあら、こちらでも…


a0264077_07031946.jpg






a0264077_07033553.jpg



モエ・エ・シャンドン(^^)








ミッドタウンには、サンタさんのかわいいクリスマスツリー。





a0264077_07040902.jpg

ボケボケですが、全体像のために載せます。



a0264077_07042833.jpg


ツリーに、サンタがいっぱいです。





a0264077_07044240.jpg




a0264077_07050984.jpg




a0264077_07052498.jpg



a0264077_07034951.jpg



このサンタさんたちを探すのに必死。





a0264077_07054751.jpg


レースな感じかわいい。



ミッドタウンには、アトリエニキティキが入っていて、
子どもはもう大きくなってしまったけど、
私だけがまだ未練たっぷりなお店で、行くといつも見てしまいます。

その中で今でもハマっている、ドイツのフラーデの木の人形。



a0264077_08295121.jpg


我が家にいる子たちはこんな感じですが、
20年近く前に初めて購入し、また去年くらいから
クリスマスの時季に一体ずつ増やして行くのも…と
今年用のを見てみました。


かわいいのがたくさんでしたが、今、松屋銀座クリスマスコーナーで
フラーデのお人形をたくさん出されているそうなので、
それをご覧になってからでも…と、親切な店員さんがおっしゃられ、
この日は連れて帰りませんでした。






そして、外に行ってみると…

いつものイルミネーションが。


a0264077_07061844.jpg




a0264077_07064426.jpg




a0264077_07060398.jpg



そして、こちら側にもモエ♪



a0264077_07071701.jpg




a0264077_07073511.jpg






a0264077_07070254.jpg




ミッドタウンには、名古屋で好きだったお店があるので、
久しぶりにいただいてきました。


a0264077_07081242.jpg


鈴波さん。


東京でもかなりの列でした。



名古屋懐かしい…。




a0264077_07075368.jpg


柚子のかわいい器に入った黒豆、
昔と変わりなくとっても美味しいです。




a0264077_07083777.jpg


いいかげん、そろそろ帰りましょう(^^;;








にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-08 08:40 | お楽しみ

新丸ビルとオアゾのクリスマス / DMC#25刺しゅう糸500色

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



ニコライバーグマンさんプロデュースの丸の内クリスマス。

新丸ビルはこんな感じでした。


a0264077_21343781.jpg



a0264077_21350595.jpg


美しい!




a0264077_21335397.jpg

ラデュレのワゴンも出ていました。






a0264077_21340786.jpg




丸の内駅舎は、どこから見ても素敵です。




a0264077_21342194.jpg



駅前広場、長い間囲われていましたが、
囲いも取れて広々と開放感あります。
気持ちがいいなぁ〜。






a0264077_21415664.jpg

こちらはオアゾのクリスマス。



a0264077_21414095.jpg




a0264077_21353701.jpg




a0264077_21352135.jpg



ブリックスクエア、丸ビル、新丸ビル、オアゾ

テーマを持ってそれぞれに素敵なクリスマスの演出です。





そういえば、DMCの25番刺しゅう糸、
35色の新しい色が仲間入りして
何年か前に新色で出たものは廃番となり
500色で新デビューしましたね。



札幌でお世話になった手芸屋さんのオーナーさんとも
この刺しゅう糸の件で盛り上がりました。



a0264077_21355316.jpg



越前屋さんのショーウインドウにおしゃれに飾ってありました。






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪





[PR]
by y-hygge | 2017-12-07 21:57 | お楽しみ

クリスマスカードに癒されて

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


かわいいクリスマスカードに癒されながら
ゆっくり休みたいと思います。



a0264077_22345468.jpg
しっかり持っていてね…

お姉ちゃんが妹ちゃんたちに言っているようですね。




ポストカードは、もう4本目のローソクに火が灯りましたが…

実際は待降節一週目でまだ1本目ですね。







a0264077_22344164.jpg


サンタさんへのお手紙書いたのよ。
サンタさんに届いてね。








a0264077_22350962.jpg



クリスマスの様子を天使ちゃんたちが見守ってくれています。





a0264077_22352552.jpg


かわいい。




おやすみなさい☆



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-12-06 23:57 | お楽しみ

ルピシア限定紅茶〈リカちゃん/デビュー〉 / ホームカミングデー

       こんばんは。
       y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


秋には紅茶がとても似合います。

って、紅茶好きな私は年中紅茶を愉しんでいますが…(笑)



こちらは、ルピシア梅田阪急限定のデビュー。


a0264077_23362850.jpg



ラベルが可愛くて、誰か梅田行かないかなぁ〜と狙ってましたが、
先日娘が行く計画をしていたのでちゃっかり頼んで手に入れました。



そして、これはリカちゃん展で購入した紅茶


a0264077_23364003.jpg


こちらもラベルが気に入り(笑)

夏に名古屋へ行った時に…。



リカちゃん展は松屋銀座からスタートしましたが、
その時私はなかなか行けなくて諦めていたのですが、
夏に名古屋に行った時に思いがけず行く機会に恵まれ
580体のリカちゃんを見ることができました。

リカちゃん展、評判がよかったのか、
年末年始にまた東京に戻って来るみたいですね。


スワロフスキーを身につけたリカちゃんの展示を
もう一回見たいからまた行ってみようかな(^^)


話がリカちゃん展に行ってしまいましたが、
紅茶…

紅茶が一番似合う季節。

美味しい紅茶、オススメの紅茶があったら
教えてくださいませ。




雨降る中、今日は娘のホームカミングデーに
私と母もちゃっかり参加させてもらって
著名人の講演会をふたつも聞かせていただきました。


こんな機会でもないと、こんなに近くでお会いすることも
母校ならではの発言も聞くことがなかなかないと思うので、
とても良い機会でした。


親子三代で娘がお世話になった学び舎に一緒に行くことなんてないので
こんないいチャンス、みんなが大学生気分にならなきゃ!と
ランチは学食で(笑)
美味しい!と評判の学食らしく、
初めての母は特に楽しみにしていました。


ここのところ仕事に追われ、疲れからの頭痛も消えなく
だましだましの生活だったので、
今日は1日外出して気分転換できました。

また明日からがんばろ〜!

でも、本当にできるのかな…この私に(~_~;)

かなり弱気………






にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-10-21 23:57 | お楽しみ

世界にたったひとつのインク

       おはようございます。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


万年筆ブームが続いている我が家。
昨日は、またまたペンクリニックに行って来ました。


そして、今回はインク工房にも♪


随分前に予約していて楽しみにしていました。


a0264077_09152439.jpg


好きな色やものを伝えて
好きなものばかりでブレンドしていただくという
まぁ何とも贅沢なインク。


私はバラは外せないから、
バラをイメージした色で作っていただきました。


出来上がった時に、命名権もあると知り…

ぐふふ…

世界にたったひとつのインク。


少し悩んでバラの名前からつけていただきました。



ペンクリニックでは、
違うところからまた出て来た父の万年筆を
見ていただきました。


かなり使い込んであるもので、
使っていた人の書き癖はこんな感じで…
なんてペンドクターは淡々と話されていましたが、
この万年筆をよく使っていた父の姿と重ねたら
何とも言えない気持ちになり

(当たり前だけど)
父は生きていてこの万年筆を使っていたんだ…と、
何だか歴史上の人物の遺品が
博物館等で展示されているのをみたときの
そんな不思議な感覚でした。




※にほんブログ村から
バナーを新しく登録し直してほしいと
連絡をいただいたものの
なかなか変更できずにいました。
そこで、
新しく刺しゅうのバナーを設定してみました。
これからも応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪
「読んだよ~!」のしるしに
↓下の<うさぎの刺繍マーク>をポチりして応援してください(^◇^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

応援クリックありがとうございました♪


[PR]
by y-hygge | 2017-07-30 09:27 | お楽しみ

ペンクリニックに行ってきました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



今まで王子たちのBlu-rayを観てました。

活動休止前ラストライヴ♪

「さよならとまたねは違うから…」
との前置きの後
「またな」と涙ぐんで言う王子。

今日観ても泣けた…。


さてさて本題に…


今日はペンクリニックに行ってきました。

万年筆のペン先をきれいにしてもらったり
ペンの悩みを聞いていただく貴重な予約。

先日から騒いでいる父の遺品を
どうにかして蘇らせたい!
そんな思いでいろいろと相談してみました。


a0264077_23590553.jpg


万年筆は特に大きな問題はなく復活し、
ペン先を磨いてもらったり…なメンテナンスで
なんとか使えそうになりました。


インクにもハマりすぎている私たち、
どれにどのインクを入れるのか…
インクの色に適した使い方…

などなど、どんどんマニアックになっていくのが
ちょっと怖い気もします(笑)


そして、今日の一番の収穫は…


a0264077_23591992.jpg


このボールペン。



モンブランのショールームに先日持って行ってみたけど、
すぐには直らない可能性は高く修理等のために
ドイツまで送ろうとすると7万くらいかかるかも…
との見積もりも出され
昔のものを貴重なものとして
大切に扱われるわけでもなく
どちらかと言うと冷たく帰され
なんだか気分悪くしていたのですが…


そのままにしていても…なので、
これをどうすると良いのかをちょっと相談してみることにしました。

今日お世話になったところは、
モンブランのものは扱いません…とのペンクリニックだったので、
あくまでも相談するだけ。

特殊なルーぺで細かいところを確認しながら
丁寧にいろいろな方法を考えてくださって、
ちょっと試してみていいですか?と。


はい!お願いします!


祈る気持ちで手先を見ていると、
なんとかなりそうだよ、コレ。


嬉しいお言葉が(^^)



結果は、
復活!
です。



替え芯も用意してくださり、
何事もなかったかのように
復活しました(^^)


本当に嬉しい!

ありがとうございました。



そして、最後に、筆圧や筆跡の測定を
家族分してくださいました。


筆圧や書き癖からどのペン先が合うのかというのが狙いの測定ですが、
ちょっとした性格判断もできるとか(笑)



その結果は…


夫と娘は全くと言っていいくらい同じ。


ははぁ〜ん。
あの2人とは真逆なところにいるわけだ、私は(笑)


なんだかいろんな意味でスッキリした1日でした(^_^;)






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2017-05-27 23:53 | お楽しみ

バラをたくさん見てきました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日はバラをたくさん見て癒されました。



a0264077_23171594.jpg

旧古河庭園と






a0264077_23170364.jpg
鳩山会館のバラ。





a0264077_23121866.jpg

今日は眠くて…

また明日以降ゆっくりと♪







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2017-05-16 23:15 | お楽しみ

おひなさまのランチ

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は友人とかわいいおひなさまランチを楽しんできました。



私の誕生日会を…とお店を探してくれてた時、
かわいいランチを見つけたので予約したよ…と
もう1月のうちに連絡をもらっていて、
今日を楽しみにしていました。


目の前にあるオーダーの仕事に疲れ果てて、
自分の限界を感じていたので
彼女の顔を見たら、大きなストレスから解放された気がして
束の間でしたがリラックスできました^_^


a0264077_17405837.jpg


おひなさまランチなので、お内裏さまとお雛様、菱餅
などなどがうまく表現されていて本当に可愛らしいランチとなりました。



お互いのお誕生日お祝いしあうのって、35周年?
こうして会ってお食事できること
本当に嬉しいことよね
これからもこんな風にして歳を重ねていきましょうね♪

と、そんなことを話しながら
ゆったりとした時間が流れました。


こんな風にゆったりと過ごす時間は久しぶりで
この時間に心も体もほぐれていく感じがたまらなく幸せでした。

心温まる誕生会をありがとう(^^)



ホテル内には、たくさんのお雛様が飾られていて、
それもまた素晴らしい空間で、
手作りされたつるし雛にため息が出るほど。
手作りの良さを改めて感じた時間でした。


a0264077_17442519.jpg



a0264077_17441539.jpg



a0264077_17440672.jpg



こちらは街中で見かけたつるし雛。


a0264077_17435999.jpg





a0264077_17435028.jpg

屏風の刺しゅうも素晴らしかったです。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2017-02-22 23:45 | お楽しみ