こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。





今日は久しぶりにレッスン日でした。


お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。


a0264077_23045660.jpg



a0264077_23053266.jpg

フランス刺しゅう、ホワイトワーク、クロスステッチとフランス刺しゅう…

丁寧に進んでいく様子が嬉しくて、幸せな時間でした(^^♪
作品の完成が楽しみです。


今月のレッスンに参加できなかった生徒さん、
私の都合により他の日にちの設定ができず申し訳ありませんでした。
来月お会いできますこと、楽しみにしています。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2016-03-17 23:48 | ありがとうございました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日で11月のレッスン終了です。

a0264077_18420763.jpg
今日は、
クリスマスのクロスステッチや
ホワイトワークを進めました。


レッスンで作ったピンクッション、
こんな風に使っていただけるとうれしいです(*^_^*)



今月は、
干支の刺しゅう
ホワイトワーク
クリスマスの刺しゅう
などなど、
みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。



今月のレッスンにお越しくださった生徒さま、
ありがとうございました。

また来月もお会いできると嬉しいです。


そして私はまた新幹線に乗って移動しました。
今日のレッスンでは、
時間を気にしていただきながらのレッスン、
申し訳ありませんでした。
お気遣い、感謝しています。





ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





[PR]
by y-hygge | 2015-11-27 23:51 | ありがとうございました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日で9月も終わりですね。はやいっ!
9月最終日の今日、
9月の刺しゅうレッスンも最終日でした。
お越しくださったみなさま、
ありがとうございました。




レッスン前にお散歩した時、
空から目が離せませんでした。
上ばかり見て歩いて、転ぶんじゃないかと心配したほど。


a0264077_23161406.jpg



青いキャンバスに白いクレヨンでお絵かきしているようで
何だか気持ちがよかった~(^^♪


a0264077_23144249.jpg




a0264077_23152098.jpg



a0264077_23151047.jpg




a0264077_23160219.jpg



雲一つない青空もきれいだけど、
青い空と白い雲が仲良くしている空も好き。
青×白が好きだからね~(笑)




a0264077_23153960.jpg

              きれいに整列して咲いているお花たちも愛おしい。



a0264077_23155576.jpg

                  たとえ一輪でも凛として咲いている姿も美しい。


ちょっとした時間だったけれど、
レッスン前に気持ちよいお散歩ができました。




今日のレッスンは
ホワイトワークで初めてのステッチをしたり
いつもとは違うリネンにクロスステッチをしたり
毛糸で初めてのステッチをしたり…
それぞれに愉しんでいただけて嬉しかったです。

そして、
「お教室のみなさんで少しずつステッチをして一つの作品作ってみる?」
なんて、ちょっと盛り上がった話も…。

生徒さん、10月のレッスンでこの話、提案させていただきますね♪







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2015-09-30 23:43 | ありがとうございました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




 
a0264077_22482196.jpg

今日で8月のレッスンが終わりました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

レッスンしながらお話も弾み、
レッスン中の写真を撮るのを忘れてしまい
レッスン終了後の画像のみです…(*_*;

今日は、みなさんホワイトワークでした。
「ここまではしたい」という目標をクリアして
終わった後はみんなで拍手♪

ホワイトワークした後にビーズを入れる作業、
私も好きな作業なので、
愉しんでいただけて嬉しかったです。



今月は全体を通して、
「次はこんなのやりたいな…」という話がとても多かったように思い、
それもまた嬉しいことだな~と感じていました。

ご期待に添えるようまたいろいろ考えていきたいと思います。




CMで流れる度、気になっていたもの。

a0264077_22483169.jpg


ハーゲンダッツの季節限定もの、

クリスピーのマロングラッセ、
また食べたいな~というくらいおいしいアイスでした♪






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-08-31 23:49 | ありがとうございました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は、maman-mamanさんとのコラボワークショップでした。



暑い中、そして、
お忙しい中、
お時間を作り、ご参加くださいましたみなさま、
ありがとうございました。

とても楽しい一日でした。


ワークショップの様子は
また明日ご紹介します。

皆様と一緒にステッチできたことが嬉しく、
まだまだ興奮しています(笑)


取り急ぎ、お礼申し上げます。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2015-07-29 23:37 | ありがとうございました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




       今日は4月のレッスン最終日でした。

       遠いところからお越しくださりありがとうございました。

       フランス刺しゅう・ホワイトワーク・クロスステッチ……と
       それぞれの刺しゅうをみなさんがんばっておられました。




       今月も生徒さんたちとのステッチタイムを私も一緒に
       楽しむことができました。

       今月お越しくださったみなさん、ありがとうございました(*^_^*)
       また来月もみなさんとお会いできますこと
       楽しみにしています。       

       お忙しい日々の中で、毎月レッスンの予約を入れていただけること、
       ありがたいな~と感謝しています。



       昨日、お教室の準備をしていた時
       この本が出てきました。


       こちら、フランスのモニーク・リヨネさんのお店に行った時に
       モニークさんがおススメしてくださった一冊です。

      
       



a0264077_23131993.jpg




a0264077_23132557.jpg



       図案あり、糸の紹介あり……という中に
       罫線と方眼のノートが所々入っていて、
       自分の刺しゅうノートとして作り上げていける本です。

       モニークさんは、そこに焦点を当てて、
       「刺しゅうの制作過程を記入していき
        自分で好きなように作り上げて
        素敵な一冊にしてくださいね」
       とおっしゃっていました。

         モニークさんとおしゃべり出来たのは
         一緒に旅行してくれた友人が
         フランス語の通訳をしてくれたからです。
         そうでなかったら、フランス語が出来ない私には
         不可能な話で、彼女に感謝です。


       2011年の年始に帰国し、
       その後から刺しゅうの記録を残していましたが、
       3.11の直前でその記録が終わっていました。


       当時、ショックなあまり何も手につかず、
       しばらく封印していたものが
       忘れられてそのままになっていたようです。


       何年も間が空いてしまいましたが、
       これからの作業をコレに続けて残していこうと思いました。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







[PR]
by y-hygge | 2015-04-27 23:36 | ありがとうございました

  
        今日は、気になっていた美容院に行ってきました。

        帰りに大好きなティールームでゆっくり「ひとり時間」♪
        
        家にいたら気になるところばかり……
        大掃除も合格点はとてももらえないお部屋ですが、
        一年の終わりに好きな場所でひとり、
        一年をふり返ってみる時間も大切な時間なんだな~って思いました。



        今年、ご縁があった方のお顔を一人一人思い浮かべながら、
        感謝の気持ちを心の中で思ったり、
        年が明けたらすぐにとりかからなくてはいけない現実のことも
        いつか絶対やりたい……という目標も
        私なりにいろいろ考えてきました。






a0264077_21065400.jpeg


               今年も一年お世話になりました。
               ありがとうございました。

        ついこの前、2013年が幕開けした感じですが、それもあと残り一日。
        びっくりするくらいの速さで過ぎ去った一年を振り返ってみると、
         (あっという間だったけれど)たくさんのことがあったなぁとしみじみと思います。


        今年もまた新しいことを始められたこと、
        新しいよい出逢いがあったこと、
        昔からあるおつきあいがより深まったこと……
        
        などなど、本当に充実した一年を過ごすことができました。



        コンテストに挑戦したり、お教室を始められたことも
        作品のオーダーをいただいたことも
        全てが私一人ではできなかったこと。
        
        まわりのたくさんの方に守られて応援していただいたからこそ
        と、今年の最後に改めて感謝申し上げます。




a0264077_22014132.jpeg


        ホワイトワークの卒業作品のひとつを久しぶりに出してきました。
        この作品の中にはいろいろな思いが入っていて、
        何かを始めようと思う時に見たくなるものです。




        来年は、もう一歩踏み出してみようかな……と決めていることがあります。
        うまくスタートできるかわかりませんが、
        焦らず、私のペースで一歩一歩前に進んでいけたら……と思っています。



            <sakika>
             「blomster 花開く」夢に向かって花咲かせたいから
              ハンドルネームをsakikaとして始めたブログ。
              blomster……その思いはずっと持ち続けて
              花を咲かせることができるまで努力を重ねていきます。


            <結>
              まわりをよいかおり(雰囲気)で結んでいってほしい
              という思いや願いがあって両親からプレゼントしてもらったもの。
              それを思うとかなりの名前負けではありますが、
              「大切な願い」に少しでも近づけるよう
              自分磨きをせねば……と思います。

      

            2014年も変わらぬおつきあいよろしくお願いします。

            みなさま、よいお年をお迎えください。








ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

[PR]
by y-hygge | 2013-12-30 22:33 | ありがとうございました

a0264077_21541649.jpg



        Backe晶子さんプロデュース
        ヴォーグ【にちよう】マルシェvol.4
        無事に終了しました。

        たくさんの方にご来場いただき
        本当にありがとうございました。




        今回、私y-hyggeのブースはワークショップのみでしたが、
        ワークショップに参加してくださった皆さんと一緒に
        春色ブローチを作ることができてとても嬉しいひとときでした。



a0264077_2214477.jpg



        いつもはクロスステッチのレッスンで参加してくださっている方も
        今日はフランス刺しゅうにチャレンジ(*^。^*)

             


        スイスイ針が進んで、こんなにかわいいバラのブローチができました♪


a0264077_2253490.jpg








a0264077_2275826.jpg





        刺しゅうをしたことのある方も初めて刺しゅうをされる方も
        みなさんとても熱心に参加してくださいました。



a0264077_22123574.jpg





a0264077_22134259.jpg





a0264077_22142179.jpg

         (ごめんなさ~い……大切な作品の写真、ピンボケになってしまいました)




        それぞれお好きな図案でチクチク楽しんでいただき
        色とりどりのお花がきれいに咲きましたよ~(*^。^*)

        世界にひとつだけのマイ春色ブローチ。
        一緒にチクチクした時のみんなの会話もステッチの中に織り込んで
        思い出いっぱいの素敵なブローチ♪
        それぞれが宝物でキラキラ輝いています☆





        今回図案は違っても、どの図案にも共通していたのは
        フレンチノットステッチでした。


        このステッチ、簡単なようで実は
        形を整えたりするのが結構難しいステッチですが、
        皆さん本当にきれいにできていて感激でした(*^。^*)




        この日が来るまでは、「ワークショップを開いているけど
        参加者さんが一人もいない」という夢を見たりしたこともあったので(笑) 

        昨日はたくさんの方と一緒にステッチできて
        とても嬉しかったです。

        事前予約の日を待って予約をしてくださった方、
        当日早くに予約をしてくださった方、
        ご参加いただきましてありがとうございました♪

        手際が悪くてバタバタしている中で、
        作業が先に終わった方が次の方へ
        次に使うものを差し出してくださったり……と
        私がみなさんに助けられてのワークショップでした(^^ゞ
        みなさん本当に温かくて感謝です。


        またいつか一緒にステッチできる時がありましたら
        どうぞよろしくお願いいたします。




        昨日はショップを開いていなかったので、
        ワークショップが始まるまでの1時間、
        どんな風に皆さんとお話したらいいんだろう……
        と、そんなことも心配していた私でしたが、
        テーブルに並べていた
        今まで行った【にちよう】学園の作品について
        質問や感想などもいただいて、
        ブログを見てくださっていた方とお話しできたことも
        とても嬉しいことでした。


        その中でソーイングケースについてのお問い合わせが多く
        「同じ内容ですることはありませんか?」
        というお声もたくさんいただきましたので、
        またどこかでレッスンさせていただけたらいいな~と
        前向きに考えてきたいと思っています。



        また、いつもレッスンの時に参加してくださる方が使えるように
        おひとりずつ用意しているミニピンクッションがあるのですが、
        そちらのピンクッションと私が使っているお花の形のピンクッションの
        お問い合わせもいただきました。


        使っているものをこうして誉めていただけることは夢のように嬉しいことで、
        目に留めてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。



        次の【にちよう】学園のメニューはほぼ決まっていますが
        その次、またその次のメニューの参考にさせてもらえたら嬉しいので、
        「こんなもの作ってみたいな~」などというものがありましたら
        メールでもいいですし、コメント欄でもいいので(コメント欄は非公開にもできます)
        お声を聞かせていただけますと私も励みになります。
        どうぞよろしくお願いいたします。



        それから……
        今回一緒に参加できた作家さん、お世話になりました。
        この場を借りて「ありがとうございました」(*^。^*)
        いつもいろいろに時間がかかってしまう私ですので、
        始まる前にゆっくりご挨拶ができないままで失礼しました。


        
       
        最後になりましたが、
        Backe晶子さん、
        ヴォーグ関係者のみなさま、
        私の私物の最後の片づけを助けてくださった方、
        たいへんお世話になりました。
        ありがとうございました。




                    
        

        「楽しい時間でした♪」と笑顔で帰っていかれた姿、
        「次も楽しみにしています」と言ってもらえたこと、
        【にちよう】学園に前に参加してくださった方が
        私のブースに遊びに来てくださったこと、
        昨日のこんな嬉しかったひとコマに背中を押してもらって
        また明日から針を動かしがんばりたいと思います。

        オーダーものでお待たせしている方々、
        年末からのオーダー(汗)から順番に
        心をこめてしていきたいと思いますので、
        もう少しお時間をくださいね。
        どうぞよろしくお願いいたします。


        




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-03-11 23:41 | ありがとうございました

       今年もあと一日となりました。
       この一年は、本当にたくさんの方との出会いがあり、
       初めての経験もたくさんで、刺激のある一年でした。

       2012年は私にとって忘れられない一年となり、
       そのラッキーな一年が終わってしまうのがちょっと怖い気もします。





a0264077_2224428.jpg




       ホビーラホビーレのコンテストで入賞できたことは
       とてもうれしいことでした。



       日本ホビーショーに飾っていただき、
       たくさんの方に見ていただくことができました。

       会場で……店舗で……HPで……
       投票してくださった方、本当にありがとうございました。


a0264077_22241951.jpg







       その他、友人とウエディングコラボできたことも
       貴重な経験となりました。




a0264077_23192968.jpg





       刺しゅうだけではなくて、カルトナージュとしての作品も
       たくさん残せた一年でもありました。









a0264077_22314630.jpg




      また、「COTTON TIME」の本誌で作品を紹介していただいたこと




a0264077_22324316.jpg




      編集の方と一緒に1ページを作らせていただいたこと






a0264077_22333869.jpg




      バッグコンテストで佳作をいただいたこと




      〆切に追われる日々も、緊張感があって
      今となってはキリっとした貴重な時間でした。


      
       



       また、イベントとしては、
       2012年は偶然にも私のお誕生日と
       初めてのイベント【にちよう】マルシェ参加の日が重なり、
       はじめの一歩を踏み出せた記念すべき一年でした。

       


a0264077_21261079.jpg




       この写真を久しぶりに見て、
       怖いもの知らずに参加した初めてのショップ、
       今から思うと本当に恥ずかしいことばかり……^_^;





a0264077_2240699.jpg






a0264077_22414183.jpg







a0264077_22482465.jpg








a0264077_22433792.jpg







       マルシェに続き、ワークショップや【にちよう】学園でのレッスンで
       たくさんの方とお話しできたこともとても素敵な時間となりました。
       みなさん、本当にありがとうございました。



     

       そして、このブログにご訪問いただき、
       コメントや「いいね!」ボタンを押していただけたことも
       とても励みになって次への原動力にもなりました。
       感謝しています(*^。^*)


       来年は今年踏み出せた「はじめの一歩」を無駄にすることのないよう
       今年以上に努力を重ねていきたいと思っています。
       引き続きおつきあいお願いいたします。





       昨日、やっと年賀状を書き終えました^_^;
       今日、ポストに入れましたが、
       元日にはお届けできない気がします……
       この失礼お許しくださいね。





       明日は、今年最後の一日。
       さぼり気味の大掃除の仕上げをして
       夜は何年かぶりに紅白を楽しもうと思っています♪


       もちろん、私の好きな「ギター王子」は紅白には出場しませんが、
       他のアーティストさんで気になる曲があるので……(^^♪
       
       「Brave」この曲を楽しみに♪
       密かに好きだった一曲が選曲されとてもうれしいです。
 
       世界中を自分の足で歩いていろいろ考えたという
       ナオト・インティライミさんの歌詞は
       前向きで大きな力があります~(*^。^*)  



       刺しゅうを学びに行く電車の中で
       iPodから流れる「Brave」にどれだけ勇気をもらったかわかりません。

       本人が歌う映像は初めて見るので、とても楽しみです\(^o^)/



       と、話がかなりそれましたが、
       今年一年、お世話になりました。

       みなさま、よいお年をお迎えください(*^。^*)     


       
       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-12-30 23:28 | ありがとうございました

        maman-mamanさんとのクリスマスコラボ商品
         お陰さまで完売しました。

         たくさんのご予約ありがとうございました。


        


        今日は楽しいこと・大興奮なこと……        
        本当にいろいろと貴重な経験♪
        たくさん勉強させていただきました。

        


        なのに……写真が一枚もない(>_<)
        それだけ興奮していたのか(笑)


        今日、お会いできた全ての方への感謝の気持ち、
        忘れたくなくて記事に残します。
        ありがとうございました。   

        また明日からがんばれそうです(*^。^*)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-12-03 23:53 | ありがとうございました