カテゴリ:コンテスト( 8 )

コンテストの賞品が届きました♪

   先日、ステッチイデーのクリスマスコンテストで
   フジックス賞をいただき、
   作品を掲載していただいただけでも嬉しいのに
   こんなに素敵な賞品を届けていただきました。



a0264077_23181729.jpg



    箱の蓋を開けたり閉めたりの繰り返しで、ワクワクし、
    子どもがプレゼントをもらって喜んでいる姿と全く同じです。



a0264077_23130676.jpg


      24色って、嬉しいです。


      子どもの頃、24色の色鉛筆を買ってもらった時の
      あの嬉しさを思い出しました。



     しばらく眺めて、どんな作品に使わせていただこうか……
     いろいろ考えてみます。


     ステッチイデーの編集部さま、フジックスさま、
     本当にありがとうございました。






a0264077_23111820.jpg
   

     そして、今日から本腰を入れて始めたこと……



     こうして刺しゅう糸を準備する時間は、
     「作品完成までがんばるぞぉ~」と
     いちばんシャキッとする時です。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








[PR]
by y-hygge | 2014-11-15 23:28 | コンテスト

ステッチイデー クリスマスコンテスト入賞しました♪

   今日はステッチイデーVOL.20の発売日です。

   創刊されてもう10周年なんですね。
   おめでとうございます。
   ステッチイデーは、半年に一度、
   毎号、発売日を楽しみにしている手芸誌です。


   刺しゅうファンにとっては
   毎号内容が濃く情報満載の手芸誌ですが、
   VOL.20は、特に充実していて、
   あの図案もこの図案も……ステッチしてみたいものばかりです。

   サモさんのページもキュンキュンします(*^_^*)



a0264077_19503073.jpg



   そして、今日は嬉しいお知らせをさせてください♪
   私の作品がこちらのコンテストで
   フジックス賞をいただくことができました。
   ありがとうございます。

   まだ夢のようでとてもうれしいです。


   


a0264077_19591666.jpg
  


   6月の終わりに半年を振り返った時、
   自分ではそれなりにがんばって突っ走ってきた半年でしたが、
   コンテストやイベントなどに全く参加してなかったな~ということに
   気づき、ちょっと反省点でもありました。

   今から応募できるコンテストなどないかな……といろいろ見ていて、
   こちらのコンテストを思い出しました。

   何年か前にも一度載せていただき、
   その後は応募することはなかったのですが、
   間に合えばがんばってみよう♪と思い立ちました。

   〆切は迫っていましたが、
   お題がクリスマスものだったので、
   考える時間はとても楽しい時間でした。

   真夏というのに、
   一日中ずっとクリスマス脳だったことを思い出します(笑)



a0264077_19503015.jpg
    



   HEDEBOのスカラップは大好きなステッチなので、
   土台のまわりを飾る時にしてみました。
   いつもは白い糸でするHEDEBOも
   色の糸ですることはとても新鮮でした。



   地味で簡単なイラストですが、刺しゅうしていて
   妙に気に入ってしまったのはこのヒイラギです。


a0264077_19503035.jpg



    ちょっとしたクリスマスツリーですが、
    今年のクリスマスは
    コンテストの思い出のツリーを飾ることが出来るので
    とても楽しみです。




    昨夜は、友人より
    「手づくりタウンのメルマガで知ったよ~おめでと~う」と早々と
    お祝いメールを届けてもらいました(*^_^*)
    この温かい気持ちがとてもうれしかったです。
    ありがとうございました。







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2014-10-11 23:37 | コンテスト

作品が戻ってきました

a0264077_22560528.jpg

          ホビーラホビーレさんのコンテスト、
          「手づくりアワード」で銀賞をいただいた作品が
          今日、手元に戻ってきました。

          この歳にして賞状をいただくのはうれしいです。




a0264077_22561849.jpg
                       おかえり~♪



a0264077_22563920.jpg




                お花に使う色をかなり悩んだことを思い出しました。

                クリスマスを待つ色だから暖かい色でいこう!と決めてからも
                何回も毛糸玉を置いてみては写真をとって配置を考えて、
                時間がかかりました(@_@;)
                作品を作るときはいつもですが、この考える時間が
                楽しくもありたいへんでもあり……です。





a0264077_22565115.jpg


              ホビーラさんから毎月10日に発行されている【マンスリープレス】に
              作品がちょっとだけ紹介されています。

              毎月10日を楽しみに待っているパンフレットなので、
              それに載せていただけたこともとても嬉しかったです。




                         



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-12-14 23:17 | コンテスト

ホビーラホビーレ「手づくりアワード」 銀賞受賞しました♪


          夏ごろ応募していたホビーラホビーレさんのコンテスト、
          「手づくりアワード」の結果が文書で届きました。

          お蔭さまで銀賞を受賞しました。
          応援してくださった方、ありがとうございました。


          また、ホビーラホビーレさんのHPでも
          受賞作品の紹介を載せていただいています。
          よかったらご覧ください♪


          私の作品はコチラでした↓



a0264077_19533184.jpg



          フラワーリリアンボビンを使って……というのがコンテストの条件だったので、
          24個のお花を作ってアドベントカレンダーにしました。



          日にちの数字はクロスステッチで刺しゅうしました。
          アドベントカレンダーに……と思いついた時
          「24個作るのはたいへんかな~」と諦めかけましたが、
          だんだん楽しくなってワクワクしながら24までいきました☆

          ものを掛けるリングは、プラスティックのリングに
          ホビーラさんのキラキラの毛糸(シャイニービビ)を
          ボタンホールステッチで包みました。




a0264077_19541829.jpg


       アドベントカレンダーはクリスマスを
       カウントダウンしながら待つためのカレンダーで、
       娘が小さい頃にお菓子をかけて、ひとつひとつ取りながらクリスマスの日を待っていたので、
       大人になってからも何となくお菓子をかけて使っています。



       好きな手芸屋さんはたくさんありますが、
       昔から大好きで憧れていたお店のコンテストで
       こんな素敵な賞をいただけて感謝しています。

       本当にうれしいです(*^。^*)



       まだ作品は戻ってきていないのですが、手元に戻りましたら
       またこちらで紹介しますのでまた見てくださいね。



       ちなみに毎年我が家で使っているアドベントカレンダーは
       こちらです↓



a0264077_20100084.jpg
                                                デザイン:INGRID PLUM


       ホビーラさんからお花で作ったアドベントカレンダーが戻ってくるのは12月中旬ということなので、
       今年のクリスマスはいつものアドベントカレンダーで準備しています☆







↓いつも応援クリックありがとうございます♪                     









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-26 20:30 | コンテスト

ホビーラホビーレのコンテスト 「手づくりアワード」

          ホビーラホビーレのコンテストが
          ホビーショーに合わせてあることを知ったのは2年前。


          毎年その時季にあるのかな~と思っていましたが、
          今年は、夏ごろにも募集があるのを知り、
          チャレンジしていました。



          今回は、
          フラワーリリヤンボビンを使って作品を作る……
          ということが条件でした。



a0264077_15222865.jpg




           フラワーリリヤンボビンに毛糸をこのようにかけていくと
           お花ができるものなのですが……
           
 



          私の専門外の分野で、自信もなく
          今回のコンテスト参加は諦めモードだったのですが、
          お花の真ん中に「刺しゅう」を生かせるかも……と急に思いたち、
          数字をクロスステッチでステッチして
          コンテスト作品を完成させました。





a0264077_15312130.jpg




          いつもはお花を刺しゅうすることが多い私ですが
          数字のみを刺しゅうするって作業もとても楽しかったです。

         
           そうそう、このフラワーリリヤンボビン、
           サイズは大小、2種類ありますし、
           毛糸の太さや種類によって
           全く違う表情のお花ができておもしろいです。

           昔、子どものおもちゃでもこんな感じのボビンがあって
           作ったことがあり、懐かしいです。
           おもちゃで持っていた素材は忘れましたが
           おそらくプラスティックだったと思います。

           ホビーラホビーレさんにあるこのボビンは
           木でできているので、温かみもあり
           また、使えば使っただけの木のツヤも出ていい感じです。

           私は小さいサイズのお花ばかり作ったので、
           小さいサイズのボビンの方が味が出てきました(*^。^*)




           と、前置きが長くなりましたが……

           
          先日、第一次審査通過のうれしい連絡をいただきました。


          今回は、ホビーショーのように
          作品そのものを見ていただく場はないようですが、
          本日よりホビーラホビーレさんのHPにて
          第二次審査の結果を決めるネット投票が始まりました。






           さてさて、今日から11月(@_@;)
           今年も秋が短くて、何だか急に冬モードですが
           今月も元気に手をたくさん動かしたいと思います。


           今日は次の作品の試作品を花糸で刺しゅうしています♪
           できたらまたアップします(*^。^*)
           
 

a0264077_1553145.jpg





↓いつも応援クリックありがとうございます♪                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-11-01 15:55 | コンテスト

ホビーラホビーレ 手づくりアワード2013

           ホビーラホビーレのコンテスト 「手づくりアワード」
           二次審査も終了し、「入賞です」との結果の文書は先日届いたのですが
           作品も戻ってきました。

           コンテストも終了しましたので、作品を紹介します。



a0264077_1744539.jpg




          私の作品は↑コチラでした。




          二次審査……
          日本ホビーショーの会場で実物を見てくださった方、
          ホビーラホビーレの店舗やHPで写真による作品を見てくださった方、
          「いいな~」と思って投票してくださった方、
          本当にありがとうございました。




          投票していただいたみなさまのお陰で
          この歳になって二年連続で賞状をいただくことができました。 
          とても嬉しかったです。



a0264077_1783546.jpg






          コンテストの日程がわかった時、
          時間的に無理かな……と思いましたが
          ちょうど娘の受験が終わり京都に旅行に行った新幹線の中で
          いろいろイメージする時間ができ、デザインを固めることができました。


          いいタイミングで娘と手づくりの話ができた旅行だったので、
          布選びなどもホビーラホビーレさんへ一緒に見に行ったり……
          とても貴重な楽しい時間でした。
          





a0264077_1715407.jpg
          



           なんとなくファミリアっぽくなったのは
           子どもの頃の持ちものやお洋服の影響もあるのかしら~(^^ゞ

           「好き」なものは年々変わっていくものですが、
           「好き」の基本は変わらないのかしらね……。






           裏話ですが……
           今回、本当は「うさぎ」ではなく「ひつじ」の形でポーチを作りたかったのですが、
           なかなかうまくいかずいつのまにか「うさぎ」になっていました。
           「ひつじ」の形でもいつか口金ポーチを作ってみたいと思っています♪





a0264077_17211523.jpg





          それから……
          私がもうひとつこだわったことは、クローバーの刺しゅう♪


          去年の後半から、夢のひとつであったレッスンができるようになって、 
          その中でクローバーの刺しゅうを楽しんでいただきました。
          ハートが集まってクローバーの図案にできるんですよ……と提案したことから、
          たくさんのアレンジ作品を作ってもらえたことが嬉しくて、
          それを2013年の私の作品のどこかに入れて残したいと思いました。



          口金を留めるところにビーズを使ったのもポイント♪

          メッセージにも書きましたが、
          20年前に生まれ育ったところから東京に出てくることになって、
          子どもの頃から憧れていた生活に近づけるよう夢を持ち続けていたら
          (ダイヤじゃなくてビーズくらいでいいから)
          ちょっとだけ輝くことができるかもしれない……と夢見たあの気持ち。

          そして、もうちょっと先の目標♪
          その目標を忘れないでいたい気持ちから
          ビーズをいっぱいつけてしまいました(笑)




          もうとっくの昔に終わったコンテストなのに
          終わるまでは記事にできなかったから……
          終了した今、熱く語ってしまいました。

          最後まで読んでいただいてありがとうございました。

          とにかく、「夢」は持ち続けてこれからもがんばっていきます♪
          
          



                    






↓ いつも応援クリックありがとうございます♪                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2013-06-18 19:16 | コンテスト

INAZUMA×COTTON TIME バッグコンテスト

a0264077_2383581.jpg



       「COTTON TIME」7月号で
       夏のバッグを作るお仕事をさせていただいた時、
       「INAZUMAさんのコンテストもあるのでぜひ♪」と
       声をかけていただき、応募していたバッグ。

       受賞には手が届きませんでしたが、
       佳作としてINAZUMAさんのHP
       紹介していただいています。



       先日、そのバッグも戻ってきました。


       
a0264077_2385438.jpg
    



      真夏に制作したのでビーズがたくさんキラキラです(笑)


      ギンガムチェックを刺しゅうにうまく生かせないかと
      いろいろ考えていたあの頃の自分も懐かしく感じたりして……
      応募からたった3カ月ですが、かなり昔のことのようで
      不思議な感じがしています。  






a0264077_23125117.jpg
 



     コンテストの条件は、INAZUMAさんの口金かベンリーを使用して……
     ということでしたので、手芸屋さんにいく度、気になっていたヒスイ色を選び
     バッグとポーチをお揃いで作りました。


 

a0264077_23191617.jpg




     内布に使ったプリント地で、バイアステープを作り、
     後ろのポケットの縁取りをしました。

     外にポケットが欲しいという娘のリクエストに応えたものです(*^。^*)
     本当はサイドにつけて欲しかったみたいですが、
     私の技術では思うようにできませんでした(>_<)



     コンテストの受賞作品は
     COTTON TIME1月号で紹介されています。

     3つの受賞作品は、どれも素晴らしくて「納得」の作品で、
     「なるほど~」なんて思わず声がでてしまうくらい素敵なアイデア満載でした♪
     コンテストは、自分では思いもつかないアイデアがたくさん勉強でき、
     この機会を与えてくださったINAZUMAさんにも
     COTTON TIMEの編集部の方にも感謝しています。
     貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。
     またどこかで機会がありましたら参加してみたいと思います。



     それから、このバッグに使った布のほとんどは、
     甲府のitokaraさんのイベントでゲットしたもので、
     itokaraさんへの感謝の気持ちもお伝えしたいと思います。
     そして、itokaraさんへ連れていってくださったMa-shaさんにも感謝です♪

     みなさま、ありがとうございました(*^。^*)




a0264077_23351321.jpg
    




      ポーチの後ろはハートがいっぱい♪

      いいことがたくさんあるといいな~(^^♪




      ハートと言えば……ハートを使ったデザインで
      ちょっといいものを考えています♪
      まだ頭の中で考えている段階なので、
      めでたく作品になったら紹介します。

 



      昨日は久しぶりに会ったお友だちとゆっくりおしゃべり♪
      それぞれ分野は違うけれど、お互い、「今」を一生懸命に過ごし、
      趣味ややりたいことの幅を広げていく努力中。
      お互いを励まし合いながら、また次に会う時までがんばろうね~♪と
      そんな気持ちで新宿を後にしました。

      娘たちの話も少しずつ減っていき、これから自分たちの人生を楽しむ
      まさに第二の人生を……って話ができるところも
      頼もしい大切なお友だちです(*^。^*)
      
      
      

      さて、今日もがんばろっ♪     





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-12-11 07:50 | コンテスト

2012 ホビーラホビーレ 「手づくりアワード」 入賞しました

      ホビーラホビーレのコンテスト
      「手づくりアワード」に応募していた作品が入賞しました。



      この歳にして賞状を手にするとは思わなかったので
      とてもうれしかったです。



a0264077_1272650.jpg




      二次審査の一般投票では
      たくさんの方に応援していただきありがとうございました。



      貴重な時間をさいて
      ホビーショーで実際の作品を見てくださった方、
      店舗やPCで作品を見てくださった方、
      本当にありがとうございました。




      コンテストも終了し、ホビーラホビーレさまから
      ブログ掲載の許可もいただきましたので
      作品画像を紹介しますね。



    

a0264077_82937.jpg
 


      私の作品はこちらのカルトナージュです。



      「大切な人への贈りもの」というテーマがありましたので、
      遠くにいてもいつも私たち家族のことを
      いちばんに応援してくれている母へ
      感謝の気持ちを込めて作りました。



      布選びがラブリー過ぎたかなぁ~なんて思ったりもしましたが、
      いつまでも「乙女な気持ち」を持ち続けてもらいたいな……
      なんて思いからこのプリント地を選びました♪



      細々とした小物などをこのBOXに入れたり、
      役員会で使うものや、趣味に使うものなどを入れたり……

      BOXを開けた時に「ぱぁっ」と気分が明るくなって、
      これからも自分のために地域のために
      元気でがんばってもらえたらいいな~と思います。




a0264077_8252011.jpg






      デザインを考える時に
      「刺繍は入れたい」というのは外せない自分の条件だったのですが
      あとはどうしようかかなり迷い……
      でも、このプリント地の素敵な柄も生かしたい……と思い、
      ふたの部分はプリント地の柄を刺繍で再現しようと決めました。



      枠の部分を刺繍で描き、真ん中のお花はプリント地をアップリケしました。

      せっかくだからホワイトワークもどこかに入れたい……
      と、どんどん欲が出てきてしまい、
      アップリケのまわりはHEDEBOのリックラックで縁取りしました。






a0264077_1282485.jpg




       ↑そして、後ろ姿はこんな感じ♪








      コンテストに気づいたのが〆切2週間前(@_@;)
      「応募してみたい」「いや、無理でしょ……」 と揺れる気持ちの中で
      それでも「こんな風に作りたいな……」と、欲ばっかり出てくるし……
      本当に忙しい心でしたが、「やっぱり無理だ……」と諦めず、
      やれるところまでがんばって、よかったと思います。
      本当によい思い出になりました♪




      今のこの気持ちを忘れずに常に向上心をもって
      前向きに前向きに「てしごと」を深めていきたいと思っています。




      今日から6月♪   
      時の流れが速すぎます(@_@;)

      今月も気持ち良く過ごせるように
      今日はまず美容院に行ってきま~す。

           
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-06-01 08:32 | コンテスト