昨日のサロンでのレッスン / ちょっと行ってきます♪

       おはようございます。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


昨日は先月に引き続き、
閑静な住宅街のサロンでの刺しゅうレッスンでした。


今回は2回目ということで…

クロスステッチは、
先月よりもステッチ数を増やして
ピルケースを作りました。

フランス刺しゅうは、
ステッチの種類を増やしたり
25番の刺しゅう糸だけでなく
扱いが難しい銀糸をプラスして
既製品へ香水瓶の刺しゅうを入れました。



先月と比べると針がリズミカルに動き
ステッチ数にしたら3倍以上になっているけれど
みなさんがんばって作ってらっしゃいました(^^)

すごい集中力!


クロスステッチは、特に、マスの数を数えているところかな?
など思うと、なかなか声をかけられず、
私はみなさんの後ろを様子を伺いながら歩いて回ってました。


完成した時のホッとされた感じ、
肩の力をやっと抜けられる…といった姿に
こちらもホッとし、「おめでとう!お疲れ様!」と。


レッスン中に
先月の作品のハギレにステッチを練習されたものが
生徒さんの持ち物からチラリと見えました。

先月の作品を応用して、こんなの作ってみました…と
作品を見せてくださった方がいました。


先月もそうでしたが、丸一日目を酷使して刺しゅうをされた後、
帰宅されてからも夜遅くまで続きを復習されている方。


お嬢さんのために2つ目のピルケースを作ります!と
がんばっておられる方。


…などなど。


レッスンする側としてはこんなに嬉しいことはありません。
本当に感動的でした。


参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

また、この企画を半年以上も前から考えて
プロデュースしてくださった方…。
声をかけてくださりありがとうございました。


またみなさんと一緒にステッチできる時間が取れること、
楽しみにしています(^^)



さてさて、私、今日は早朝から新幹線乗っています。

夏らしい看板が目に入り、気持ちだけでも涼しく…



a0264077_10582992.jpg


金曜日のお勉強会はちょっとおサボりして
(友人にノートをお願いしました)
同窓会のため名古屋に向かっています。


今日は父のお墓参りをして、
父にいろんなこと報告してきます。


朝、母から「お陰様で元気に過ごしています。
と、私の分も報告してきてね」とメールが来ましたので
「伝えます。でも、俺はお墓になんかいないぞ。
大好きな東京にいるよ。
と、言われるかも…」と返事し笑いました。


名古屋も岐阜もとにかく暑そうですね(^_^;)
暑さに負けず色々と用事を済ませます。


期限が気になるお仕事ですが…
新幹線の中でほんの少しだけでも進めました。


さ、そろそろ名古屋です。

行ってきます!




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2017-07-07 11:08 | レッスン・ワークショップ