フレンチノット大好きです♪ / 防火防災訓練

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



青木和子さんデザインのキット、
ステッチ的にはこの部分がいちばん好きです。



a0264077_21505353.jpg


フレンチノットが大好きだからだと思います。


こちらのキットをするときは、
この部分を「おたのしみ」としていちばん最後まで取っておきます。




a0264077_21510148.jpg





今日は朝一で家の周りをちょっとお散歩しました。


秋の風を楽しめるかな~と思って出かけたのですが、
今日は湿度も高く蒸し暑かったです。



a0264077_21504488.jpg



でも、空は美しかったのでちょっと救われました。





お散歩から帰った後は、マンションの防火防災訓練に参加しました。
エレベーターを使わず集合場所のエントランスまで行くのが条件で、
気分的に緊張感と共に降りました。
すぐその気分になれる単純な私でよかった(笑)



始まったすぐに消防隊員にいきなり指名され、
自宅で火事になった想定で…という寸劇(?)をさせられ、
緊張して疲れました。


マンションの方とは、マンション内で会えばもちろん挨拶はするけれど、
それ以上親しくなることはなく過ごしていますが、
こういったイベントがあると少しだけ距離が縮まった感じがして、
こういったコミュニケーションって大切だな~って思いました。


消火器は今まで使ったことがなかったけれど、
消火器の実習もあり貴重な体験もさせていただきました。



何かあったときは、一人でどうにかしようとするのではなく
応援を頼むってことをまず考えてほしいですとおっしゃってました。

火事を見たら、「火事だ~!!!」と大きな声でまわりに知らせ
消火器を持ってまずは消火しましょう…
ただ消火器は30秒しか効力がないので
一本終わってもまだ消防車が到着しないのなら、もう一本追加で使える状況であればベストだそうです。
そう言った意味でも応援してもらえる人が多ければ多いほどよくて
みんなで事を小さくするように心がけましょうというお話でした。


消防隊員の方は、様々なことに慣れているけれど、
やはり地震だけはどうしていいのか…という不安もあるのが正直なところですとおっしゃってました。

どんなことが起こるかわからない今、大事なことが起きても
まずは命をなくすことのないようにその時その時でできるベストなことができるように
日常の中でいつも思わなくていいから、そんな時がきたらどうしたらいいかな…と
たま~にでいいので考える時間を作ってほしいです…とのことでした。


マンションのイベントってつい面倒だな~って思ってしまい、
参加しません…に丸をして出すことが多かったのですが、
今回参加してみて、いろいろな意味で参加することに意義があるって思い、
これからは積極的に参加できるといいな。






ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2016-09-17 22:56 |