フランスのマップ / Ricoの刺しゅう枠

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。




昨日糸を準備したキット、少し進めました。


a0264077_23025560.jpg
               ~ホビーラホビーレさんのキットより~



苦手なバックステッチ…
考えすぎるからなのか進みが悪いです(^-^;



今回は糸の扱いがいつもと違うので
こんな感じで使う前に糸の台紙から一束抜いておいて、
そこから一本ずつ抜いているので、残りの糸はお皿に置いています。




a0264077_23030060.jpg


また、今回は刺しゅう枠をして布をピーンと張ってステッチしているのですが、
私が使っているRicoの刺しゅう枠、とても使いやすいです。



枠の厚みも少し薄目で使いやすいですし、
枠のねじを枠の木部に留めている金具が奥に引っ込んでいるので
布に跡がつきにくく、そんな点も好きです。

a0264077_23433590.jpg






大好きな道具が手元にあると刺しゅう時間も楽しくなりますね。



今日は、用事があり相模大野に出かけました。

ある文房具店で気になるものを見つけ、店員さんにいろいろ質問したところ、
それは京都にある出版社さんから卸していることがわかりました。
そのお店の方もこだわりをもって仕入れているようでそのポリシーが素敵だな…と感じたのですが、
より詳しく説明を受けたく、京都の出版社に電話をした時の担当者さんがまたよかった(^^♪

そんなに大きく展開されていなくても「こだわり」をもって仕事に向かうことが
本当のやりがいにつながっていき、そこから素敵なものが生まれていくんだと感じました。

派手でなくていい、誰からも愛されることだけを考えなくてもいい
「わかる人にわかってもらえることの大切さを考えること」
どんなこともこの姿勢が素敵だな~と
感じのよい電話を切ってからそんなこと思ってました。




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






[PR]
by y-hygge | 2016-05-17 23:54 | 刺しゅう