人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご心配おかけしました

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



先週末、祖母が旅立ち悲しいお別れをしてきました。

ブログをお休みしたことで、たくさんの方からメールやラインをいただき、
ご心配おかけしました。

私の体調を心配し、連絡をしてくださったこと、
申しわけなく思っています。
理由もはっきり書いてブログお休みのご挨拶をしておけばよかったのですが、
頭のどこかで祖母のこと、認めたくないという気持ちがあったのかもしれません。
ご心配おかけし本当にごめんなさい。

そして、いつもブログを読んでくださっているみなさまの優しいお気持ちが嬉しかったです。
ありがとうございました。


享年105(満103歳)。
明治44年生まれの祖母でした。
明治・大正・昭和・平成と
つらい時代もよい時代も過ごし、どんな時代においても
思いやり・感謝の気持ちを忘れない人生であったこと
葬儀の時のみなさまの挨拶で改めて感じました。

家に来てくれるヘルパーさんに
「朝早くから申し訳ありません、ありがとうございます」
「寒いときに(暑いときに)すみません、ありがとうございます」
「身体を動かすとき、重い体をすみません」
などなど、ひとことひとこと声をかけていたようです。

また、食事の時には「おいしい、おいしい」といただき
いつも感謝の気持ちとともにいたそうです。

その祖母の姿を残された私たちは受け継いでいきたいものだと
みんなで話しました。


そして、最期まで家族と一緒に過ごせたことが何よりも幸せなことだったと
ずっとお世話をしていた叔父叔母の優しさも見習いたい姿でした。
叔母に「お疲れさまでした」と伝えると
「もうおばあちゃん(お義母さん)のお世話ができなくなると思うと悲しい」という言葉が…。
本当に頭が下がりました。


悲しいお別れでしたが、
眠るようにして逝った祖母は本当にきれいな顔をしていて
安らかなその顔に、私たちも救われ、
よいお見送りができたとみんなで手を合わせることができました。



今日からまたブログを再開します。

この知らせを聞く前まで、先週はいろいろなところに出かけ刺激を受けてきていたので
日にちは前後してしまいますが、
これからひとつひとつアップしていきたいと思います。

またどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






by y-hygge | 2015-11-25 23:52 | ごあいさつ

手仕事


by sakika