人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生誕100年 ターシャ・テューダー展に行ってきました♪

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。


       今日はターシャ展に出かけてきました。
       先月、友人から
       「一緒に行きませんか?」と連絡をいただいて
       この日を楽しみにしていました。



生誕100年 ターシャ・テューダー展に行ってきました♪_a0264077_23234246.jpg


      本日より4月6日まで
      銀座松屋8Fイベントスクエアで開催されています。


      2008年のターシャ展も松屋のこの場所でした。
      同じように3月に開催され、その後、ターシャさんの魅力にどっぷり浸かって
      絵本などを気にしながら見ている時に訃報を聞きました。
      それが2008年6月ということなので、3か月後だったことになります。


      あれから7年。
      またこうして開催されて本当に嬉しかったです。


      自然を愛し、「手作り」をしながら豊かな生活を送っていらっしゃったことを
      展示されているひとつひとつから感じ取ることができました。
      ただただ時間に追われる生活をしている私と比べ、
      同じ24時間でもこんなにゆっくり時間が流れている……

      あれこれ焦ることはしない、
      座っている仕事に飽きたらお菓子など焼いて気分転換、
      家の仕事に飽きたら外に出て庭の手入れをする、
      キッチンの片隅で絵を描くことも……
      いろんなことをバランスよくこなされていて、
      全てお手本にしたい憧れのターシャさんです。


      今回、ドールハウスは初披露ということでした。
      ドールハウスというので、シルバニアのサイズを勝手に思ってしまいましたが、
      大きいサイズでびっくり。
      でも、お人形の大きさを見れば、この大きさなのね(^^ゞ
      プラスティックのものではなく、木で作っていたり
      ガラスや陶器のお道具が一緒にあり、本格的でした。
      お母さまお手製のこんなかわいい玩具で遊べたターシャさん、素敵ですね。


      また、再現されたガーデニングのお花も
      本当にきれいでした。
      寄せ植えのセンスはどうしたら身に付くのかしら~。

      好みが似ている友人とは、心に響くツボも同じのようで
      感想を言うタイミングも一緒で感じたことも同じ……(^^♪
      気づけば会場に3時間もいたことに(笑)



      お土産コーナーでも、私たちの好みのストライクど真ん中のものばかりあり、
      とても危険なゾーンでした。

      最後の最後まで迷ったのは、クロスステッチのキット♪
      ターシャさんの絵をクロスステッチで表せたら素敵でしょうね~(*^_^*)
      キットの中の布がカウントリネンだったら迷わず購入していましたが、
      今回はグッと我慢して帰ってきました。




生誕100年 ターシャ・テューダー展に行ってきました♪_a0264077_23311985.jpg
      

 
      ターシャさんの優しいタッチからは幸せをいっぱいもらいますね(^^♪




      松屋を後にし、遅いランチをした後、
      「ホビーラさんで作品を見てみたい」と言っていいただき、
      一緒に行ってきました。


      前回の製作の時、いちばんたいへんな時に
      ベストタイミングでエールメールを送ってくれた友人、
      店内の作品を一緒に見ながら、その時のことが思い出されて
      感謝の気持ちと共に、その時の作品をこうして一緒に見ている……
      ということがとても嬉しいことでした。
      今日は一日、ありがとうございました♪     
      



ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








by y-hygge | 2015-03-18 23:58 | おでかけ

手仕事


by sakika