人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DMC 糸見本帳

       こんばんは。y-hyggeです。
       ご訪問いただき、ありがとうございます。



       
DMC 糸見本帳_a0264077_22582783.jpg



        友人のお母様が昔使ってらしたという
        貴重な糸見本帳をお借りしました。



DMC 糸見本帳_a0264077_22582378.jpg



       もうこれだけでも大興奮ですが、
       この中から廃番色や統合色を見つけるのが
       またまた楽しくて、
       開いては閉じ、閉じては開き……を何度も繰り返して
       楽しませていただいています。



DMC 糸見本帳_a0264077_23295324.jpg




       今は776は廃番色で、3326が代替色になっていますが、
       一緒に並んでいる糸見本帳。
       コレを見つけただけでもワクワク(笑)



       この見本帳で、その時代を感じることができ、
       博物館で昔の貴重な資料を見ているかのようです。


DMC 糸見本帳_a0264077_22583015.jpg


       私が持っているこのパンフレットも
       自分の中では時代ものと思っていましたが、
       並べてみると重みが全然違うわ……。




       糸見本帳と一緒に昔の糸も見せていただきましたが、
       今の色と比べてみたり、
       いろいろと研究させていただきたいな~と思っています。


       自分から勉強することを見つけて深く研究することは
       本当に楽しくワクワクします。
       学生の時もこのくらい勉強熱心だったら……と
       悔やまれます。





       今日の娘のおたのしみはこちら↓です。

       ミシンが楽しいようで、毎日何かが出来てきて
       こちらも楽しませてもらってます。



DMC 糸見本帳_a0264077_22581889.jpg
       


       ゴムを紅茶染めしたいというので、
       やり方を伝授しがてら、私用のレースも一緒に染めてみました。

       紅茶染めも奥が深いです(^^♪



       いつか娘と何かコラボ出来たらいいな~なんて
       そんな夢を勝手に見てしまいました。






        ♪お教室の生徒さんへ♪

       お教室のページに、生徒さんの作品の紹介と
       レッスン時のお願いごとをアップしました。
       よろしくお願いします。


       




ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






by y-hygge | 2015-02-01 23:42

手仕事


by sakika