人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子の刺しゅう

    昨日、「Le Temps des Enfants -こどもの時間-」展で購入した
      Jeu de Filsの図案を早くしたくて
      今日は予定を変更してこのステッチを完成させました。


女の子の刺しゅう_a0264077_22470679.jpg

    見本では2本取りでしたが、
    昨日見せていただいた作品の中で、
    1本取りでステッチしてある作品の繊細さが忘れられず、
    どうしても1本取りでしてみたくなり
    1本取りでアウトラインステッチをしました。

    ふたつのボタンは、くるみボタンの感じを出したくて、
    小さなフレンチノットでステッチしてみました。
    小さめのくるみボタン、昔から大好きです。




    フランス刺しゅうの1本取りは、
    ラインがしっかり出ないような気がして、
    今まであまりしたことがありませんでしたが、
    なかなかよいです。

    糸がリネンにスッと乗ってくれて気持ちがよいです。
    1本取りのステッチ、ハマりそうですよ。


    前に、フランスの手芸の祭典に参加した友人から
    お土産に刺しゅうキットをいただいたことがありますが、
    そのキットでは
    サテンステッチを1本取りでステッチするという指示がありました。

    1本取りのサテンステッチは難しく、
    せっかくのキットがそのままになっていましたが
    今ならできる気がしてきました(*^_^*)
    明日、やってみようかな~とワクワクしています。



女の子の刺しゅう_a0264077_22470607.jpg




     後ろにはお花の刺しゅうも加えました。





         ~おまけ画像~

     今日のおやつ、七夕の和菓子です。

女の子の刺しゅう_a0264077_22470620.jpg







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







by y-hygge | 2014-07-07 23:32 | 刺しゅう

手仕事


by sakika