人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺しゅう糸の在庫管理

   どんどん増える刺しゅう糸。

   特にDMC25番の糸は種類も多く、
   在庫管理が本当に難しく、どうにかしなくては……と
   ずっと思っていました。


   キットを作ることも多くなった今、
   こんな感じに管理することにしました。


刺しゅう糸の在庫管理_a0264077_22551243.jpg
花糸とは違い全色持っていないというのに、
数を数えたら300色以上ありました。

   この表を作ったことで、何番の糸を持っていて、
しかも今どのくらいの量があるのか
   簡単に管理できそうです。


   糸の見本帳は別に
   ひとつひとつ刺しゅうをして作りたいとは思っていますが
   なかなか完成しないので、簡単な見本帳代わりにもなります。





刺しゅう糸の在庫管理_a0264077_23450427.jpg



   普通は、全色の見本帳ですが、これは
   「私が持っている色見本帳」って感じです。


   どんな色をよく使うか……もわかって
   できたのを見てちょっと笑ってしまいました。


   パソコン管理すればいいものを
   細々アナログで作るところなんかも私らしくて……(笑)
   でも、結構満足してます。

   いやいや……これがゴールではなく
   キットを作りやすくするため……なんだから~。
   コレを便利に使って
   がんばってキット作りします(*^_^*)







ランキングに参加しています。
↓いつも応援クリックありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






by y-hygge | 2014-06-13 23:54 | 刺しゅう

手仕事


by sakika