人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご刺しゅうのドイリー

いちご刺しゅうのドイリー_a0264077_21223241.jpeg
             洋書「Julens Korsstygn」より




       デンマークの花糸で
       おいしそうないちごを刺しゅうしました。

       いちごの季節も終わってしまいましたね……(;_:)





いちご刺しゅうのドイリー_a0264077_21222944.jpeg

         キャスのいちごもいつもおいしそうで、
         お店で見るとマグカップとか欲しくなります。

         この生地はもう一目ぼれで半年以上も前に買ったのに
         まだ生地のまま眠っています。




いちご刺しゅうのドイリー_a0264077_21222666.jpeg
         

         いちご刺しゅうはまわりを簡単なヘムかがりにして
         ドイリーに仕立てました。


         デンマークの刺しゅうを習い始めた時、
         このタイプのドイリーを何枚も作りました。

         どの図案もど真ん中に図案がきて、
         花瓶を置こうとする時なんかは
         せっかくの刺しゅうが隠れてしまうのでは?
         と、いつも疑問に思っていたのですが、
         デンマークのご婦人たちは、このドイリーを
         お皿とお皿の間に敷いてクッションにするそうなのですね……。


         文化が違うことってたくさんあることはわかっていたけれど、
         この優雅な使い方にはかなり感動したことを思い出します。

         でも、ということは、何枚ドイリーを用意するってこと?
         と、食器棚の食器を見て気が遠くなりそうになった私(^^ゞ

         やっぱり、私には真似できないので、
         刺しゅうしたいちごはどこかに飾りたいな~と思います。








いちご刺しゅうのドイリー_a0264077_21222019.jpeg


       ミニバラのチュチュ、毎年咲き方が変わっている気がします。


       今年は、フリルがかわいいホワイトピーチの近くに置いていたので
       それを真似してなのか、ちょっとフリルっぽく開き始めました。








いちご刺しゅうのドイリー_a0264077_21222303.jpeg
    


      ピエールさまは、自分が美しいのがわかっているのか
      堂々と咲いています。

      本当に美しいです(*^_^*)












by y-hygge | 2014-05-28 23:18 | ハンドメイド

手仕事


by sakika