人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップとハート刺しゅうのドイリー

  チューリップとハートの刺しゅうは
  ドイリーとして完成させました。



チューリップとハート刺しゅうのドイリー_a0264077_23022819.jpg






チューリップとハート刺しゅうのドイリー_a0264077_23020441.jpg





     まわりは織り糸2本ずつすくいながら1周して
     フリンジ仕立てをしました。


     細かいリネンの2目ずつ一周って、
     頭の中で考えると気が遠くなる作業ですが、
     単純作業なので、いざやり始めると
     自分の手が機械化して結構楽しいです。



     ストッパー役のステッチができたら、
     あとは、その下の織り糸は全部抜き取るだけ♪
     スルスル抜けていき快感です(笑)




チューリップとハート刺しゅうのドイリー_a0264077_23025398.jpg



     そして、今回もうひとつ楽しかったことは、
     このリネン、経糸と緯糸で糸の色が違っているので、
     フリンジにした時、残る糸の色が縦横で違うってこと。






     勝手に名づけた「ピンクワーク」
     春らしく完成して満足です(*^。^*)
















by y-hygge | 2014-03-06 23:49 | 刺しゅう

手仕事


by sakika