人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕立ては迷い中……フレメ30-6707 CINERARIE       

        先日ステッチしていたフレメのCINERARIE、
        図案通りまわりのラインもステッチし終わりました。


        この作品はもう迷わず「額装」って考えていたのですが
        出来上がったのを見て、
        「ん?カルトナージュもいいかも……」と
        迷い始めました。




仕立ては迷い中……フレメ30-6707 CINERARIE       _a0264077_9113375.jpg







仕立ては迷い中……フレメ30-6707 CINERARIE       _a0264077_9123183.jpg







       BOXの大きさはどのくらいがいいかな?

       形は?


       などと、前に作ったカルトナージュを隣に並べ
       迷っています(@_@;)


       額装……はどこへ行ったのやら。

       とてもありがたいことに、先日から続いて
       カルトナージュのオーダーをいただいていますので、
       練習して腕を上げるためにも
       カルトナージュでいきますか(笑)

       それか……
       刺繍がデンマークのデザインだから
       製本クロスで箱を仕立てて
       北欧の「エスカ」としましょうか~。


       って、どちらにしてもBOXに変身するのは確定ですね\(^o^)/







仕立ては迷い中……フレメ30-6707 CINERARIE       _a0264077_9523065.jpg





       こちらは刺繍の裏側です。
       裏側って未だにきれいにできないので
       お見せできるようなものではありませんが下の説明の
       イメージをつかんでいただく参考までに……
       

       まわりのラインをステッチする時、角まで来たら、
       ラインを描いていくように布を90度回転させて
       続きをしてしまいがちですが、
       そうするとクロスステッチの/が上にかぶさってしまいます。
       (クロスステッチ×は\が上にかぶさって進んでいくのですが……)

       裏を見ていくと、本来なら裏に渡る糸が縦に揃うところですが
       (布を持つ向きを間違えてしまうと)縦と横と2種類できてしまいます。

       図案の中で進むところがなくなっても
       いつの時も布は90度には動かさず
       上向きか下向き……180度で動かしていくようにすると
       裏に渡る糸が縦で揃っていきます。





       先日、羊毛を取り寄せようと「金の羊」さんに注文しました。
       京都にあるお店ですが、いつもとてもよい羊毛を送っていただけるので
       ついついポチリ♪

       そして、その次の日には手元に届けていただけるという
       本当にありがたい世の中です。
       京都にはお気に入りの手芸屋さんが多いのですが
       すぐに行くことができないのでこうして発送していただけることに
       感謝ですね♪



       余談ですが……最近ヨドバシ.comもよく利用します。
       (たくさんある家電店の中で私はなぜだか昔からヨドバシが好きです)
       夜中にドライヤーが壊れて0時近くにポチリしたものが
       翌日の9時には届けてもられるというこの速さ(@_@;)
       発注から9時間ですよ~!

       ということで、昨日はインクカートリッジをポチリ♪
       小さなものですが笑顔で届けていただける配送業者さんにも感謝です。


       こうして、どんどん引きこもりになっていく夏です(笑)





       
            
       





by y-hygge | 2013-07-17 11:05 | 刺しゅう

手仕事


by sakika