山梨へ出張レッスン / 大塚あや子さん個展

         今日の記事は盛りだくさんです。

         まずは昨日のこと♪


         雨女のはずの私が、またまた青空のもと
         山梨へ出張レッスンに出かけました。

         【にちよう】マルシェでコラボさせていただいた
         編み物・布こもの作家のMa-shaさんが「刺しゅうを習いたい」って言ってくださって(*^。^*)
         えっ?私でいいの?って感じでしたが……
         少しでもお役に立てれば……とお引き受けしました。

         ただ、場所に困りどうしようか……と考えている時に      
         Ma-shaさんの温かい気持ちから彼女の委託先でもある
         すてきな雑貨屋Soupさんのスペースをお借りしてワークショップにしよう!と(*^。^*)
         みなさんに声をかけてくださって出張レッスンをさせていただきました。




         
a0264077_2341245.jpg
  



        甲府の駅を降りると車で迎えに来てくれていたMa-shaさんと一緒に
        Soupさんまで♪
        車の中でももうすぐに手づくり話に花が咲いて……




a0264077_025974.jpg



        Soupさんに着くとこんな温かい看板で迎えていただき
        とってもうれしかったです(^^♪


        今回のワークショップは見本の画像は出したものの
        やりたいと思っている刺しゅうをしてただくのがいいかな~と思い、
        クロスステッチもフランス刺しゅうもご希望にお応えして始めました。




a0264077_2345521.jpg




        お話ししながら楽しく……でも手は真剣☆

        クロスステッチを続けていくとだんだん形になっていくことに
        「わぁ~」と感動していただいたり
        「コレちょっとおもしろ~い!」なんて声も聞こえて……

        フランス刺しゅうではバックステッチとフレンチノットを繰り返して
        チャコペンで描いた絵がどんどん立体化してきてかわいい絵になって……

        みなさんが楽しく刺しゅうしてくださる姿を見て私のうれしさがどんどん増してきて
        幸せな時間を過ごさせていただきました。
        本当にありがとうございました♪


        テーブルに飾ってちょっとだけクリスマス気分に☆なんて思い持っていた
        過去の作品を見ていただけたのもうれしかったです。

        家で一人で作っていると、どうしても自己満足だけで終わってしまいますが
        こうしてたくさんの方に見ていただけると励みにもなります。
        感想もそれぞれに温かくて……
        「山梨の方、もう本当に大好き☆」なんて心の中で叫んでました(笑)



        今回は初めはこのようなワークショップの形を全く考えていなくて
        しかも、今回限りという感じで出かけたのですが
        「カルトナージュでもしてほしい」とのうれしいお声を最後にいただきました。
        そう思っていただけてありがたいです。


        楽しい企画を考えてみたいと思います。
        いろいろと考えるためにもう少しお時間くださいね~。
        そしてその時が来たら、またよろしくお願いいたします。


        それから……
        今日は思いがけないところで刺しゅう話に花が咲きました♪
        Soupのオーナーさんが刺しゅうをされるとのこと。

        ご自分でデザインされた図案でクロスステッチをされたと聞き、
        作品を見せていただきました。

        ギンガムチェックをうまく活用してとてもきれいにステッチされていて
        画期的な作品がとても新鮮で勉強になりました。
        
       
        そしてクロスステッチを始めると時間を忘れて
        「ここまでやってしまおう」と針が放せなくなることも共感でき
        気づいたらどんどん熱く語りあっていて(^^ゞ
        

        手芸男子って今多いみたいですが、
        刺しゅう男子としていろんなデザインをして
        ぜひ図案集出していただきたいです(*^。^*)




        レッスンを終え、次に連れていってもらったのは
        繭玉さん
        ランチは木曜日限定……という貴重なランチプレート♪
        そして、「今日は木曜日じゃない(*^^)v」とラッキーが重なり
        とてもおいしいランチをいただきました。


        テーブルのバラのお花も好き☆好き☆

a0264077_0241843.jpg


        サラダもお肉もかぼちゃもみんなおいしい♪


a0264077_026721.jpg
 

        こちらは「たんぽぽぷりん」




a0264077_0273414.jpg
  


        ハーブティはその時の気分で
        それぞれに合わせてブレンドしてくださいます。  

        私は「バラを入れて欲しくて……
        でも身体は凝りをどうにかして……と求めていると思います 」とお願いして
        こんなきれいなハーブティを♪



        ハーブにはいろんな効能があって、ただ飲むというだけではなく
        ポットに入れてハーブの中の様子の変化を楽しんだり、
        注ぐ時の音を聞いたり……身体で感じることから癒されてリラックスできること
        そんな「なるほど~」と思えるお話をたくさん聞かせていただきました。

        カモミールのかわいいお花がポットに浮かんでゆらゆら動いている姿に
        昨日の私は特に癒されたんだと思います。


        ランチのあとは店長さんもお隣になったはじめまして……の方とも
        みんなでいろんなお話しができ女子会のように楽しかったです。

        こちらでも作品を見ていただいて(*^。^*)
        今日はもう最高な一日でした♪          

        たくさんお世話になりました。
        ありがとうございました(*^。^*)










         そして、今日は朝一から丸の内へ♪



a0264077_0572654.jpg



        父との思い出いっぱいの丸の内☆
        東京で父との思い出の場所は赤プリと丸の内でしたが
        赤プリは無くなってしまうし…(>_<)
        思い出の場所の姿が消えるのは悲しいことですが
        もうひとつの思い出の場所は修復という形で残り
        本当にうれしい(*^。^*)





a0264077_104791.jpg



        今日は一人で思い出にふけっていましたが今度は母も連れて
        新しい丸の内を歩きたいと思いました。





a0264077_115821.jpg



        子どもの頃は当たり前だと思ってたのか
        そんなことも感じなかったっか……ですが、この年になると
        両親からたくさんの愛情を注いで育ててもらったんだな~
        なんて、しみじみ思うようになり、そんな気持ちで丸の内でたくさんの写真を撮り、
        目指すは東京国際フォーラムへ♪

          丸の内で撮ったたくさんの写真はそのうち日記の方で♪



        いつもはライブの時に行くフォーラム……今日はホールAではなくホールDへ(*^。^*)


        お友だちに誘っていただいて大塚あや子さんの個展に行ってきました。



a0264077_115861.jpg






        入口ではご本人が笑顔で私たちお客さんを迎えてくださいました。

        直接お話ししたのは今日で2回目ですが、偉大な先生なのに
        とても気さくで作品についても詳しくお話しいただいて
        刺しゅうのことだけではなくお人柄も見習いたいといつも思います。



        会場に入るとグリーンの芝のようなじゅうたんに大きな切り株のような茶色の土台
        その上にお花の刺しゅうがセットしてありました。
        お花畑に来たかのような演出がすてきでした(*^。^*)


        額に飾るのもいいけれど、作品展=額でなくてもいいかな……と思い、
        このようにしてみました♪とおっしゃっていて、
        「なるほど……なるほど」と作品だけでなく演出のすてきさに酔いしれていました。


        入った時に「わぁ~お花畑に来たみたい」と感じたことは
        お花の刺しゅうが目に入ったからだけでなく
        こうしたトータル的なことから感じ取れたものだったんだなぁ~と
        勉強させていただくことがたくさんでした。


        たくさんの技法を使って表現されていたのにも
        本だけで見ていたら感じ取れないこともたくさん見させていただいて
        やりたいことがどんどん増えてきてまたまた心が忙しくなりそうです。


        いつもはとにかく家での作業が多い毎日の中で、
        昨日今日と刺激的な2日間が過ごせて
        リセットとリフレッシュができた貴重な時間でした♪



        また明日から制作に取りかかります(*^。^*)


        
                              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by y-hygge | 2012-11-16 23:37 | レッスン・ワークショップ